人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾燥モロヘイヤ

今日は雨~
畑仕事はお預け~

時間はあるのにネタが無い^^;

食材に困って冷凍庫をあさってみたら、去年収穫、乾燥させたモロヘイヤがあった。
無駄にせず冷凍保存したものの・・・今日まで何もせず^^;
何とかせねば!の一心で色々試す事にした。
乾燥モロヘイヤ_a0256337_13231924.jpg



とりあえず!カサカサなので袋ごとモミモミして・・・
乾燥モロヘイヤ_a0256337_13264666.jpg



ふるいに掛けると
何かいい感じ♪^0^
乾燥モロヘイヤ_a0256337_13271587.jpg



細かくなった方をカップスープっぽく飲めないかな~と試してみたがマズかった><
細かくなった葉っぱが口に残る><
ポットのお湯より
ぐつぐつ煮立てるほうが美味しいかも!

続いてシンプルに・・・
ふるいに掛けた大雑把な方を茹でてみたら何と夏に収穫したときのようなみどり鮮やか!
乾燥モロヘイヤ_a0256337_13275192.jpg






わさび醤油で混ぜ混ぜ@@
アツアツご飯に掛けたら超うまっ!
保存しておいて良かった^^
節約生活にはもってこい!
乾燥モロヘイヤ_a0256337_1335681.jpg




乾燥した香りはあるものの・・・トロトロ、ネバネバ感はしっかり残っていて
美味しいです♪









人気ブログランキングへ応援してね^^
by oyoroyoro1 | 2012-03-17 13:57 | 節約
<< 蕨たち~^^ 今日の畑仕事 >>