タグ:草取り ( 5 ) タグの人気記事

予定通りにいかない畑仕事

草取りに始まり草取りで終わった今日の畑仕事^^



逆光で見ずらい画像ですが^^;
先日途中まで抜いて辞めてしまったところ。
やっと綺麗になりました。
a0256337_18230177.jpg
一昨日はんの木の間に植え付けた明日葉です。
a0256337_18221249.jpg


草が無くなってスッキリ~^^

a0256337_18240103.jpg
a0256337_18241884.jpg



a0256337_18250165.jpg
明日も畑仕事!



ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!



[PR]
by oyoroyoro1 | 2016-03-22 18:48 |

草取りは続く

今日も最高の畑日和♪
私はもちろん畑仕事でした^^

昨日は此処まで草を抜きました。


a0256337_19183032.jpg


今日は畑到着1時半
昨日と同じ!ごみを燃やすことから始めた。
a0256337_19381402.jpg
途中畑友が友達と一緒にお茶を持ってきてくれました。
おしゃべりが止まらず^^;
結局4時ころまでしゃべってしまった。

雲行きが怪しくなり残っていた草取りを大急ぎでやり終えた。

a0256337_19394786.jpg

反対側から写すとこんな広さです。



a0256337_19400159.jpg

最後にはんの木の小さな苗木を抜き植え付けました。
これでここはお仕舞。

次はその隣の草取りです。

a0256337_19401919.jpg

今日は種まきも予定してましたが…
話が弾んでしまい種まき出来ず!
ちょっとおしゃべりし過ぎました><反省

a0256337_19403137.jpg
あれこれやりたいこと一杯



ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!



[PR]
by oyoroyoro1 | 2016-03-18 19:58 |

昨日の続きとちびレタス^^

いや~今日もいい天気だった!
午前中は本業があったので畑に行ったのは1時半ころ

昨日草取りした茗荷エリアに肥料をまいてもみ殻を振りまいておきました。
あとは茗荷の時期まで放置
a0256337_19055995.jpg



続いて…通路の片づけ!昨日切った榊の枝やたまった枯れ木など燃やしました。
a0256337_19074955.jpg
a0256337_19160364.jpg


今日のノルマは此処^^
昨日端っこをちょっとだけ抜いたので続きをやります。
a0256337_20314820.jpg

2時ころ畑友登場♪
草取りのお手伝いだって^^
ありがたいね!

スタートから3時間
15分くらいの休憩はさんで此処までやれました。



a0256337_19104114.jpg
この続きはまた明日~


a0256337_19183032.jpg

今日の収穫は成長途中のレタス^^
今夜のサラダに!

a0256337_19252174.jpg
帰宅したら玄関に袋が…なんだろぅ~@@
タラの芽だ^^
次女夫婦が届けてくれたようです。
a0256337_19263516.jpg


畑が片付いたら何を植えようか…

ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!




[PR]
by oyoroyoro1 | 2016-03-17 19:30 |

集中


お天気2日目
10時ころ畑に来ました。
今日は迷うことなく茗荷エリアの草取り!
夕方までに終わらせるぞ!!と意気込む^^;



a0256337_20310117.jpg

土手の草取りは30分ほどかかりました。
土手上の邪魔な榊の枝も切りました。

a0256337_20310862.jpg


ここまで2時間半かかりました。
12時半お昼休憩♪
a0256337_20311447.jpg

2時半ころ畑友が
「お天気いいから畑にいるかな?と思って^^」と
今日は何としても終わらせたかったので手を休めることなく抜きながら
おしゃべりした^^;
買い物帰りにまた寄るね!と言って畑友は帰った。

3時半ころお茶にしようよ!とケーキとお茶を買ってきてくれた^^
畑友は私のことをよく分かってるので食べ終わると
自分も用事があるからと言って帰って行った。


この後5時までハイスピードで抜きまくった@@

a0256337_20312062.jpg
何とか終わった~
a0256337_20312671.jpg



反対側から見たところです。
a0256337_20313847.jpg


去年抜ききれなかったので2年目となったゴボウです。



a0256337_20314287.jpg



明日はこっちの草取りです。
a0256337_20314820.jpg
帰り際レタスを覗いたら@@
おてがる君トンネルがいいのか・・・?
巻き始めています^^
楽しみだ~~~
a0256337_20320106.jpg



ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!




[PR]
by oyoroyoro1 | 2016-03-16 21:10 |

今日の畑仕事は…

今日も何だか忙しかった~

朝は旦那が船の事をするからと5時に起きたから
私も起きだして庭弄り。

7時50分旦那出勤
その後家事、ゴミ出し、10時頃用足しへ~
帰宅したのは12時過ぎ
昼食後プチ昼寝^^;
2時前に老人ホームへ入金に行き、その足でまたまた用足し
用足しが済んだのは2時半
畑に行ったのは3時前でした。
通り雨で畑は濡れてましたが…
a0256337_22485746.jpg
お天気が回復したので草取りをしました。
白線内の草取りから
a0256337_22501491.jpg


抜き始めは土が濡れていて抜きにくかった。

a0256337_22503275.jpg


木が覆いかぶさっていたのでカマで刈りスッキリしました。
a0256337_22500526.jpg
白線内に竹がかなり入り込んでいて
歩きづらくなってしまったので刈り込みました。
a0256337_22505731.jpg


此処は土が重くちょっとだけ抜いて辞めました^^;
a0256337_22504183.jpg

パセリの枯れ葉を取り除いてこれで今日の畑仕事は終了
a0256337_22490376.jpg

三宝柑の周りの草が凄いな~って見ながら近づいたら
a0256337_22502219.jpg
三宝柑の実が生ってました^^
植えてから5年
7個生っていたので旦那に見せようと写真を撮って帰宅。
シャワー浴びて買い物に行き帰ってきたらもう真っ暗><




せっかくなので三宝柑の写真UPします^^
a0256337_22491882.jpg
a0256337_22491128.jpg
a0256337_22492339.jpg
a0256337_22492967.jpg
a0256337_22493845.jpg
a0256337_22494907.jpg
忙しない日々の中、又ひとつ楽しみが増えました♪


ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!

田舎暮らし ブログランキングへ





[PR]
by oyoroyoro1 | 2015-06-25 23:43 | 節約