タグ:ラッキョウ ( 5 ) タグの人気記事

孫と過ごす一日

さてと今日は孫とどう一日過そうか・・・

細々した家事を済ませた後ラッキョウの始末を始めました。
1時間が経過><
a0256337_17354020.jpg

11時半旦那のお弁当届けに孫と出掛け、届けてすぐに孫と畑へ~

二人のお昼はオニギリ^^
食後孫が手の届かない桑の木の実を見つけ長い支柱を使い叩き落としてた^^;
孫が遊んでる間に私はマリーゴールドの苗を植えたり、フキを切ったりしてました。
竹の子は畑に出ていたの見つけて孫が取ってきたモノ。
剥いたら無くなっちゃいそうなサイズの竹の子を嬉しそうに持って来て
「天ぷらがイイね」だって^^
a0256337_17484599.jpg
1時半頃帰宅してそれから3時間
やっとラッキョウが終わった(*。*)

a0256337_17573173.jpg
こっちは種用です。
去年やったように木の下に放り投げておきます^^
a0256337_17591753.jpg
ハッポースチロールに蒔いたオクラ
畑のオクラはカラスに引っこ抜かれてました。
そしてゼブラ豆やささげなど根切り虫に食われどんどん減ってますT-T
a0256337_18004593.jpg
そして鉢植えにしたミニトマト順調です^^
a0256337_18034733.jpg

明日は雨予報…何しよう



ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!

田舎暮らし ブログランキングへ



[PR]
by oyoroyoro1 | 2015-05-23 18:12 | 日々の事

ラッキョウ掘りました

何とお天気続きで畑仕事に精が出ます^^
今日は6時に起きたのに息子の所へ送る荷物を作ったりしたので
朝ご飯の準備は出来たものの旦那の弁当が間に合わず!^^;
孫を学校まで送って帰宅後本業
そして11時頃からお弁当作り!
12時前にお届け~間に合った^0^

そのまま私は畑へ~
作ってきたお弁当食べて12時半からラッキョウ掘り
ラッキョウ掘る前に以前力尽きて抜かなかったこの部分の草を抜きました。

a0256337_18242864.jpg

今年は不作です。
根が張って無くて…あっという間に掘れちゃいました^^;
a0256337_18273193.jpg
12時半から始めた此処の草取りとラッキョウ掘りは2時過ぎに終わり。
a0256337_18291629.jpg

続いて此処の草取り

a0256337_20590691.jpg
1時間くらいで終わり^^
もうちょい頑張ったら左端に見える草も抜けたんだけど…
ラッキョウの後始末も有るので辞めました。
a0256337_21012054.jpg

反対側から見るとこんな感じ!
ホント!もうちょっとなんだけどなー^^
a0256337_21050398.jpg

青空がとっても気持ちイイ~♪
a0256337_21140564.jpg
明日葉、パセリを収穫後ラッキョウの根っこ切りを始めました。
他に土嚢袋1個分有ります。
孫の迎えまで終われず、半分はそのまま持ち帰りました。
a0256337_21150376.jpg

今日は疲れちゃったので後始末は明日に!!



夕方釣りに出掛けた旦那
孫と見に行ったところ竿を借りて下した途端孫の竿にアカイカがヒット♪
結構大っきい~
a0256337_21310058.jpg
2投目…またまたヒット♪
孫は必死です^^
a0256337_21330861.jpg

やっと上がりました^0^
これまた大き目サイズ
a0256337_21342259.jpg
続いて旦那にアオリイカがヒット
a0256337_21352583.jpg
孫の父親にもアカイカヒット
a0256337_21375855.jpg


今度は旦那の竿にアカイカヒット
これはちょっと小さいね!382gでした。

a0256337_21371586.jpg

以上です。
今夜はあっちでもこっちでも釣れるので釣り人の歓喜の声で桟橋は賑やかでした。


ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!

田舎暮らし ブログランキングへ



[PR]
by oyoroyoro1 | 2015-05-22 21:42 |

ラッキョウ掘ってみました^^

今日は半そでじゃなきゃいられないほど暑かった><
日焼けして顔が赤くなっちゃって^^;

旦那の抜糸の日
診療所に着いたら患者が一杯でした。
最初に採血
30分ほどで順番となりましたが入ってから20分くらい待たされた。
抜糸はあっという間に終わり~
ちょっとだけくっついてないところが有ったけど大丈夫らしい。
血液検査の結果は・・・やっぱり血小板の数値が低いとのこと。紹介状を書いておくので6月、大学病院に掛かるとき持って行ってくださいね!と言われました。
大分低くなってるってことなんだろう…心配です。

12時過ぎ帰宅

昼ごはん食べてから畑へ~


今日はラッキョウを掘ってみようかな?
ヘアリーベッチでラッキョウエリアが見事に埋まっていく^^;

a0256337_21075520.jpg



2畝掘ってみます。
カマで葉っぱを刈り鍬で掘りました。
a0256337_21080687.jpg


a0256337_21081332.jpg

コレっていい方なのかな・・・?


a0256337_21081910.jpg
じゃが芋は・・・
芽が出揃ってなかったのにいつの間にか
みんな同じように成長していてびっくり@@

a0256337_21082641.jpg



ほったらかしだったイチゴほんのり色付き始めてた。
a0256337_21083323.jpg
モンタナブラックスプライトが咲いていたよ!


a0256337_21084843.jpg
2時半帰宅




ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!
 
田舎暮らし ブログランキングへ



[PR]
by oyoroyoro1 | 2014-04-25 21:21 | 野菜の事

お手伝い^^

お天気最高でした^0^
今日は午前中婦人科受診
終わったのは12時過ぎ。
用事が有ってMさんの畑へ行ったら里芋の根っこ取りしてた。
a0256337_21230191.jpg
午後からの予定はこれと言って無いのでお手伝いの仲間入り^^
そして3時の休憩
おしゃべりしながら楽しいひと時。

a0256337_21231227.jpg

帰りには里芋と黄色い人参をお土産に頂きました。
いつもありがとう~~~^0^


Mさんとラッキョウの話をしてたら自分ちのラッキョウが気になって帰りに畑へ~


草が出ている><・・・抜かなきゃ!
a0256337_21231975.jpg

白線から手前の草を抜きました(2時間掛かったよ^^)
隙間はラッキョウが腐ってしまったところ。
a0256337_21233814.jpg
一昨日収穫しましたがもうかなりの数がぶら下がってます。
15分くらいで収穫
a0256337_21232855.jpg
6時20分頃畑を出て途中買い物し、帰宅


今夜は頂いた物を使ってシチュウー
人参の下に写っているのは竹芋?生まれて初めて食べます。
a0256337_21234503.jpg
a0256337_21235171.jpg
残りは皮を剥いておきました。
黄色い人参なのにオレンジ色も有ります。
a0256337_21235938.jpg
小さ目な人参を使いました^^

出来上がり~♪味見します。
竹芋は赤芽芋の様なねっとりした感じは無く
良く噛んでいるとクリの様な味がします。
a0256337_21241196.jpg


旦那は今夜もイカ釣り。
明日は本業終了後に畑に行きます。







ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!
 
田舎暮らし ブログランキングへ


[PR]
by oyoroyoro1 | 2014-04-09 21:54 | 料理

今日の畑仕事…3時間^^

旦那は日曜出勤
「昼には帰る」と言うのでお弁当持たず!
ならば昼まで思いっきり家事でも!と頑張ってたら
12時過ぎ「まだ終わらないから昼はカップラーメン食べるから帰らないよ~」と電話が有った。

帰ってこないなら畑に行こう~
一人昼ごはん
そして残ってた洗濯物干して・・・畑に着いたのは2時

燃やしたいゴミが有ったのでドラム缶に放り込んで燃やし
3月に入ったのでラッキョウに追肥、中耕することにした。
中耕は三角ホーでやるとあっという間にできます^^
a0256337_21495518.jpg



次は・・・
茗荷のマルチとして先日購入したピートモスを撒きました。
重いので車からずりおろし^^;
3回程一輪車で運び、持ち上がるくらいになったところで一輪車に袋ごと乗せ4往復目で終わった^^
a0256337_21595384.jpg
a0256337_22001475.jpg
この茗荷エリアに蕨が進出><
ちょっと早いけど収穫♪^^
a0256337_22005285.jpg

畑も春色♪
緑が眩しいね^0^大分日が傾いちゃったけど!^^;
a0256337_22004406.jpg


そしてラッキョウの上の所にあったトンネルを外し、
小屋に片付け本日の畑作業終了でーす。
a0256337_22010049.jpg
本当は綺麗にたたんで仕舞いたかったけど「帰宅したよー」と旦那から電話が有ったので丸めて放り込んでおいた^^;

a0256337_22010822.jpg
  
おやすみなさーい^0^


ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!
 
田舎暮らし ブログランキングへ






[PR]
by oyoroyoro1 | 2014-03-09 22:20 |