タグ:コールラビ ( 11 ) タグの人気記事

ささげの種蒔

日曜日なのに旦那は仕事

私は8時半に家の近くの畑へ~~~

畑に残ってるコールラビとじゃが芋(シャドークイーン)を収穫
コールラビはソフトボール並^^;大きさ色々。
畑を耕しささげの種蒔したかったから全部抜いたけど何も無いのはちと寂しいT-T
a0256337_23094987.jpg


ネギだけ残ってます。
丸印はささげ用に切った畝3本

a0256337_23100067.jpg
種蒔き始めたら3畝では足りなくて・・・
左ひと畝増やしました^0^


a0256337_23100733.jpg

最後に花オクラの種蒔
a0256337_23101604.jpg
12時半終了
帰宅したら旦那が帰ってきてて大急ぎでお昼ごはん><
昼食後私はもう一つの畑へ~

あれこれやったのに・・・カメラ忘れT-T画像なし!
午前中行った畑に忘れて来ちゃったのでした~。
娘に電話して取りに行ってもらった^^;
おっちょこちょいの私です。

いつもの時間まで畑作業してしまい結局7時前に畑を出ました。
今日はキャベツ、茎ブロッコリー、インゲンなど収穫しました^0^
思いがけず!インゲンが収穫出来てうれしい~。


今週は本業大忙し!!


ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!

田舎暮らし ブログランキングへ




[PR]
by oyoroyoro1 | 2014-06-01 23:38 |

今日の畑仕事

真っ青な空の下2人で畑仕事^^
久々に来たこっちの畑は草ボーボー><
a0256337_22240303.jpg
ヘアリーベッチは花盛り^^でも今日は刈ってしまいます。
囲んである温州ミカンにヘアリーベッチが絡み付いちゃったから^^;
a0256337_22241477.jpg



私は此処の草を抜いたり鍬で耕すんだ!
a0256337_22260091.jpg
明日葉も刈り込みます。
a0256337_22251704.jpg
旦那は真っ先に温州ミカンに絡み付いたヘアリーベッチをカマで刈り取ってました。

その間私はカメラ持ってふらふら^^;
収穫出来そうだ~~~
a0256337_22351237.jpg
このじゃが芋のお花白なんだ~
a0256337_22352954.jpg


畑友から頂いた増えるネギ
すっごく良いぞー
a0256337_22352285.jpg


そして旦那がみかんに網を掛けるので手伝ってあげました^0^

出来上がり♪
a0256337_22470164.jpg


この後旦那はあちこち刈りまくり~~~

何処もかしこもサッパリ^0^

a0256337_22481607.jpg



ヘアリーベッチのお蔭で今日まで草取り知らずでした^^
なのに旦那はこんな物あんな物とヘアリーベッチを良く思ってないのです。
草取りの大変さを解らないからしょうがないけどね!
a0256337_22514506.jpg



茂ってた明日葉は跡形もなくなった。
a0256337_22253096.jpg
茅はきゅうりのマルチに使うので刈ってもらったー^0^
a0256337_22510865.jpg
私は草取りしてじゃが芋1畝分追肥土寄せ。
じゃが芋はさんで両サイド鍬で耕した。
a0256337_23043289.jpg


コールラビ脇の所も鍬で掘り起こした。
a0256337_23044734.jpg


最後に増えるネギを株分けして植え直し終了
a0256337_23045714.jpg
種蒔からハラハラの栽培だったな~~~

a0256337_23135010.jpg



皮を剥くときリンゴの様に剥いたのが左
ベリって剥がしたのが右
剥き方で見た目も変わる^0^

ところでパープルは剥くとどうなるか!
この中にひとつ入ってます^^;
中身の色は全く同じでした><


コロンと丸くなるのも成長も早いのはグリーンの方でした。
向いて一緒なら栽培しやすい方で良いと思った。
そして味もどちらも同じ!!
a0256337_23141190.jpg
昨日ミニきゅうりの種蒔しました(ジフィーポットに!)
茅も一杯あるこっちの畑に植えようと思います。
後残っているささげの種も此処の畑に決めた^^



ではおやすみなさい
ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!
 
田舎暮らし ブログランキングへ



[PR]
by oyoroyoro1 | 2014-05-18 23:50 |

コールラビとラッキョウ

お天気が良いので家事も大忙し^^
すべてが終わって家を出たのは11時過ぎ
用足しに行く前に家の近くの畑に寄ってコールラビを見に行ってみると、
ぷっくりし始めてる姿に感動しました(☆_☆)
あと何日くらいかな~~~
a0256337_18481034.jpg
a0256337_18481689.jpg
これだけ見て次の畑へ移動~

こっちの畑到着12時^^;
お弁当食べて12時半から畑仕事。

ラッキョウエリアに入り込んだヘアリーベッチ
雑草抑制が目的だったけどまさかこんなことになるなんてT-T
でもここには蒔いてないんだけどな~雨で流された種です。
早目に抜けばよかった><

先日草を抜き始めた場所は右角
a0256337_18474260.jpg

そして4時間半頑張った結果がこうなりました^^;
一畝目はラッキョウとヘアリーベッチを掻き分けながら雑草抜き二畝目に入ったら蔓がラッキョウの葉に絡まってどうにもならない。
もう少し置いておきたかったけど掘り起こすことにしたよ^^;
5畝掘り起したけど5時になってしまったので葉っぱを切ってしまった3畝分は後日掘ることにしました!

a0256337_18475067.jpg



ヘアリーベッチが無くなった畑の様子です。
畑右の通路もざっと草を抜いたり刈り込んだりして
今日はこれでお仕舞です。
a0256337_18475501.jpg

  あー疲れた><



ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!
 
田舎暮らし ブログランキングへ




[PR]
by oyoroyoro1 | 2014-05-07 19:20 | 野菜の事

早起きして・・・

今朝目が覚めたのは5時50分
畑へ繰り出した。
雨が上がったから良いな~って思ったけど考えたら土はびっしょり><
草も抜きにくそう・・・


絹さやの花が終わってしまったので先にこれを片付けることに!
a0256337_17132619.jpg
右側に有った絹さやを片付けたら広々した。
続いてルッコラの下になっちゃったコールラビを助けます^^
a0256337_17133396.jpg
ルッコラを刈り込んだら隣のコールラビにお日様が良く当たるようになった。
スッキリ~^0^
a0256337_17133962.jpg
Mさんから頂いた増えるネギ
枯れ葉を切ってネギ坊主も切ったらイキイキして見えます♪
ちゃんと増えてますよー^^
a0256337_17140023.jpg






a0256337_17134675.jpg
コールラビは5,6枚葉を残して下葉を切ってあげることで
株の成長が促される^^;
って書いてあったから切ってみましたが・・・どうなるでしょう^^;


a0256337_17135337.jpg


終わったのは9時過ぎ
帰り際みかんの木を見て終わり。
去年植えた温州ミカン(5年苗)沢山の花芽にびっくり@@
a0256337_17140794.jpg
虫に食われて葉が一枚も無くなってしまった三宝柑でしたが新芽が見れました^0^
a0256337_17141354.jpg

もう一本の三宝柑は元気^^
でも花芽は無し!
これからなのか・・・??

a0256337_17142931.jpg
a0256337_17143577.jpg





ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!
 
田舎暮らし ブログランキングへ



[PR]
by oyoroyoro1 | 2014-04-24 17:44 |

一雨ごとに育つコールラビ

午前は旦那と診療所へ~~~
経過良し!予定通り明後日抜糸。

11時半に帰宅して昼ごはんまで近くの畑へ行ってみました。
何と何と!コールラビが大きくなって窮屈そうだった^^;
a0256337_20134109.jpg


これ本当にぷっくり膨らんでくるのだろうか・・・
楽しみ半分、不安半分


a0256337_20133567.jpg




右側のコールラビはルッコラに押されています><
早く何とかしなくては^^;

a0256337_20134714.jpg

増えるネギもやっと元気になってよく見ると増えてます^^
嬉しい♪
Mさん見てる~^0^
これがどれだけ増えていくのかこれも又楽しみ^^
a0256337_20135302.jpg


ノーザンルビ―植えてからもう2か月><やっとこさ芽が出た。
遅いよ~~~
a0256337_20140031.jpg


12時過ぎまで絹さやを取ったりルッコラ切ったりして帰宅。
明日は此処の草取りとコールラビの手入れかな?^0^









ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!
 
田舎暮らし ブログランキングへ






[PR]
by oyoroyoro1 | 2014-04-23 20:27 | 野菜の事

半分遊び^^;



今日は畑友MさんとMさんのお友達が畑に遊びに来てくれました^^
一通り畑の中を案内し絹さやを収穫したのちお楽しみの茶の時間。
a0256337_22144925.jpg

畑を眺めながら百姓談議^^
a0256337_22151575.jpg

1時半に来た二人は4時前に帰って行った。


私は片づけをして次の畑へ移動
そ!コールラビと絹さやえんどうが気になってたから。


15分ほどで畑に到着
何とルッコラが花盛り^0^
あの人に見せてあげたい。



a0256337_22153257.jpg
コールラビの成長に感動したけど
株元がそれっぽくなってることに更に感動^0^

a0256337_22152450.jpg
そして絹さやは大きくなってて美味しそう~に見えなかった><
バケツ一杯収穫
ホウレンソウ、ルッコラ収穫して帰宅。

収穫してくるとキッチンはしっちゃかめっちゃかになる~><
a0256337_22174627.jpg
Mさんのお友達からの手土産は間引き大根。立派だ@@
a0256337_22154165.jpg
こちらは我が家のホウレンソウ全部抜いたので終わりです。
a0256337_22170656.jpg

家の近くの畑で育ててる絹さやえんどう
堅そうでしょーT-T
マメだけにまめに取らないと^^;
a0256337_22171494.jpg
茗荷たけと間引き大根の浅漬(浅漬けの素)
後で茗荷たけを味見したら浅漬けの味が合わなくて
慌てて洗い流し味噌漬けに変更^^;
a0256337_22175611.jpg

張豆は塩ゆでに…旦那の大好物^^

a0256337_22181157.jpg




間引き大根の葉っぱは厚揚げと人参入れて炒め煮
人参は刻まないでピーラーで!
a0256337_22180243.jpg


夕べは疲れて寝てしまったので今朝更新しました^^;
以上昨日の様子でした~~~~~





ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!
 
田舎暮らし ブログランキングへ



[PR]
by oyoroyoro1 | 2014-04-16 07:02 | 日々の事

草取り^^


夜明けが早くなりましたね~
起きられたら行こうかな?と思っていたけれど・・・
目が覚めたのは6時45分^^;もう行けないな!

畑に行けたのは本業が終わった11時過ぎ。

うわー何処を見ても草だらけ@@
でもこの草は簡単に抜けるからほっておいても大丈夫!

a0256337_18062542.jpg
さて今日は野菜の中の草取りです。

a0256337_18061835.jpg
草取り始めて1時間(左右)
a0256337_18063360.jpg


2時間後
今日はこれでお仕舞^^

張り切って植えたジャガイモ(左端)
5,6本だけであとは芽が出ていないT-T
a0256337_18063938.jpg

 順調に育ってくれているコールラビ(グリーン)
a0256337_18070791.jpg


コールラビ(紫)
a0256337_18064897.jpg
ホウレンソウも大きくなりました^^
a0256337_20454578.jpg





汗びっしょりかいてヘトヘト







ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!
 
田舎暮らし ブログランキングへ




[PR]
by oyoroyoro1 | 2014-04-08 18:35 |

コールラビ

低気圧接近で明日は雨予報

成長したカリフラワーを定植すべく苗を掘りに家の近くの畑へ~
コールラビの間引きと土寄をして間引いたコールラビがもったいないのでこれも一緒に箱に入れ次の畑へ移動
a0256337_18472075.jpg
今朝姉から送られた藁も積み込んで!
a0256337_18471435.jpg
畑到着11時15分
早目のお昼を済ませて動き出したら畑友がやってきた。
何時もの様に私のお手伝いしてくれると言うので植え付けのお手伝いしてもらった^^

手分けして植えたのであっという間に終わり~♪
右3列がカリフラワー2種
左4列がコールラビ2種
楽しみだー^0^

a0256337_18472544.jpg


久々の畑仕事に満足です^^



ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!
 
田舎暮らし ブログランキングへ







[PR]
by oyoroyoro1 | 2014-03-29 19:13 | 野菜の事

コールラビ、カリフラワーの成長

良い天気だな~~~
昨日は2人してそれぞれ半日仕事だったので今日はゆっくりの朝。
旦那は未だ起きてこない・・・疲れが抜けないようです。

只今洗濯中2回目が回ってます^^
旦那が起きるまで朝ご飯はお預け!><


待ってる間PC三昧^0^
昨日野菜を採りに行ったとき写した写真UPしよう~
コールラビが元気よく成長していたので思わず!パチリ@@
こちらはグリーン
a0256337_09265669.jpg
そしてこちらはコールラビのパープル
葉っぱの白い点々が気になります><
a0256337_09270542.jpg

これはスパイラル(カリフラワー)
大分大きくなっていて喜んだけど
強風で4本倒されていたT-T
a0256337_09271988.jpg


こっちもやっぱり葉っぱに白い点々がある。
a0256337_09271256.jpg
此処の畑のじゃが芋もやっと芽が出始めていた。
なかなか出なかったのでホットしました。
a0256337_09272595.jpg




旦那が起きたから朝ご飯です^^
さー予定なしの今日はどんな一日になるのかな?



ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!
 
田舎暮らし ブログランキングへ








[PR]
by oyoroyoro1 | 2014-03-23 09:48 | 野菜の事

2月5日の種蒔・・・その後


今日の予報は雨><
1時間程本業^^
10時過ぎ明日葉収穫に行って来ました。



a0256337_13223379.jpg
a0256337_13225128.jpg
                 45Lの袋一杯




             

収穫後は野菜のチェック@@
           絹さやがなかなか花が咲かないけど・・・
a0256337_13231553.jpg
            よーく見たらそろそろの様です^^;
a0256337_13230246.jpg


            続いて先日間引いたホウレンソウ
              きもーち育ったかな?
a0256337_13233457.jpg

ルッコラはほぼ発芽
強いやつだ^0^
a0256337_13240909.jpg



コールラビ
a0256337_13240293.jpg
a0256337_13235579.jpg

            こちらはコールラビ(グリーン)
a0256337_13242236.jpg
a0256337_13241661.jpg
                 カリフラワー
a0256337_13243540.jpg
a0256337_13242977.jpg
            




            同じく…カリフラワー(スパイラル)
            トンガリ君立派に育ってね    
a0256337_13244681.jpg
a0256337_13244215.jpg



皆発芽してホッとしました。
後は上手に育てられるか!なんだ



ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!
 
田舎暮らし ブログランキングへ



[PR]
by oyoroyoro1 | 2014-02-27 13:47 | 野菜の事