「ほっ」と。キャンペーン

我が家の野菜を使って

今夜は何作ろうか…
などと考えるほどのものは作れないので^^;
畑の明日葉でマグロのツナとアシタバのマヨネーズ和え


a0256337_18142839.jpg

a0256337_20375898.jpg

我が家の春キャベツは…
豆腐と春キャベツのお味噌汁に!
今夜はハンバーグなので千切りキャベツ刻みました。

a0256337_18142246.jpg

a0256337_20375254.jpg

こちらも我が家の畑のパセリ
ハンバーグの付け合せ

a0256337_18141791.jpg


後はマグロの山掛けと漬物です。
a0256337_20380400.jpg


ご馳走様でした^^




ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!







[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-03-10 18:24 | 料理

じゃが芋切り

お天気下り坂
あーまたまたじゃが芋植えが出来ない><

割って干しましたのでお天気待ち^^
a0256337_16130434.jpg

雨に当たると散ってしまうので雨の度に取り込む桜草
a0256337_16132350.jpg

庭に植えたブルーベリーの新芽が膨らんでた。
a0256337_16131111.jpg
サボテンはお子様が一杯
a0256337_16131809.jpg

ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!




[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-03-09 16:24 | 日々の事

毛玉取り^^

今日は汗ばむお天気でした~^^

夕べは2人して眠れず!体調は良くありません><
熱は無いのに頭痛があり!旦那も同じです。

今朝は庭掃除、洗濯に2時間程掛かりました。
10時頃用足しに出掛け、昼に帰宅。
お昼ご飯を済ませて畑に行こうか…などと考えましたがあまりの脱力感に耐え切れず!
横になった。
目が覚めたのは3時^^;頭痛は取れないまま。

掃除機を掛けていなかったので1週間ぶりに掃除を掛けた。
その後は洗濯物を畳み今日は一日掛りとなってしまった家事でした。


最近填まってる毛玉取り^^
夕飯後、コタツ掛け布団の毛玉取りをした。
a0256337_21513761.jpg
400円で買った毛玉トリマーで!
これが良く取れるんです。
毛玉が付くと古臭く、汚く見えますが!
a0256337_21514485.jpg
毛玉が取れるとツルツル^^

a0256337_21514991.jpg
これが取れた毛玉です。

a0256337_21515418.jpg

明日は本業です。





ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!



[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-03-08 22:00 | 日々の事

副作用

熱が下がって喜んだ私でしたが…
胃の不快な感じと食欲不振はカロナールの副作用と分かった。
体調はイマイチですが副作用だと解ったのでホッとした。

昨日畑に行った時収穫した絹さやです。
a0256337_17162469.jpg
2ヵ所に植えた絹さやですがこちらは鞘がちょっと赤い

a0256337_17162929.jpg
他にスナップえんどうも採れました。

食欲が出たら元気に畑仕事だ!!


ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!




[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-03-07 17:31 | 健康

体は正直

今朝の体温36度5分
体が軽くなった感じ!
薬で胃がちょっと荒れた感じが残ってますが…
朝食済ませ、3日間干しっぱなしだった洗濯物を入れ
寝込む前に洗ってなかった物を洗濯
旦那の寝床以外を和ホウキで掃き掃除

家事を済ませてから畑に行った。
小屋の前におか海苔の花が咲いてた^^
a0256337_14102482.jpg

小屋の前の下仁田ネギ…力強い成長に見とれました@@
イタリアンパセリも立派です。

a0256337_14101199.jpg

あれこれ残ってた種をごちゃまぜにしてのばら撒きエリア
大きくなってるものも有れば成長が止まってる感じのものなどあれこれ~
塔立ちして花まで咲いてるのも有りました。
はんの木の芽も膨らみ畑に春がやってきた。

a0256337_14101722.jpg


畑って良いですね~
野菜を食べなくても見ているだけで良いって思える。私だけ?^^;




ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!




[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-03-06 14:26 | 健康

共同作業も板について^^

寝込んで4日目の2人
2人でやるのが当然の様になった食事の支度
旦那は昼食べたお茶碗を洗いその隣で私がおかゆ作り
冷凍庫に有ったギョウザを焼き野菜サラダとで夕飯
筋力が落ちて立っている事さえ辛い2人
たったこれだけの作業にふうふう言いながらでした。

熱が下がると食欲も出て少しずつ元気を取り戻しています。
ではいただきまーす^^
お味噌汁を食べたがった旦那でしたが昨日で
味噌が終わってしまったので今夜は有りません。
a0256337_20351227.jpg

代わり映えのしない食卓T-T
テレビでラーメンやお寿司の食べる場面を見ては
「あー美味しそう^^」って2人で言ってます。


私の体温36度6分
旦那37度1分
二人で交互に上がったり下がったり~
後もう少し!



ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!





[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-03-05 20:50 | 健康

油断大敵><

やっぱり薬が切れると熱が上がりました**
昼の準備は旦那がしてくれました。

おかゆを温め、朝の残りの野菜サラダ…(叙々苑のドレッシングで!)
何かしょっぱいものが食べたくて…
お弁当用に買ってあった塩昆布で食べました^^
丁度良い塩加減


a0256337_14090190.jpg
a0256337_14090792.jpg
片付けは私
二人なので分担すればなんてことはない。


二人のその後の様子ですが同じような症状です。
咳、鼻水、37度台の熱、軽い頭痛
体の節々の痛みは無く寝過ぎで腰が痛いだけ。







ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!







[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-03-05 14:19 | 健康

家の中と外

今朝は熱も下がり
横になってばかりだったので
ふらつきますが動けるようになりました。
朝食は二人で準備
食べ終わると又其々寝床へ~
人の体とは不思議なものですね!元気になってきたら外の空気吸いたくなります。

外は気持ちイイ~♪
こんないい天気に…畑に行きたいな~
a0256337_11313411.jpg


a0256337_11312761.jpg


家の中は…
暗くてテーブルにはあれこれ並んでます^^:
a0256337_11314210.jpg
ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!






[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-03-05 11:37 | 健康

なかなか下がらない><

今朝起きた時から38度8分~39度を行ったり来たり><
熱が下がった時に食べれるものを食べて
ごろごろ
おしっこが余りでないのが心配です。

夕方次女が電話してきた。
「ポストの下にイチゴを置いてあるから中に入れて!」と
その時「えーお母さんも具合悪いの?」ってびっくりしてた。
お見舞いのイチゴ食べました。
a0256337_22565169.jpg

嬉しいね


ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!





[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-03-04 22:58 | 健康

笑い事じゃない老老介護

カロナールが効き漫画を読んだり…
2時間ほどたったころ37度6分まで下がった熱が8度4分まで上がり
座っていられなくなった旦那は「俺ちょっと寝る」と言って床についた。

暫くしてから寒い><と言う。
靴下履こうかな?と言うのでお湯を沸かし湯たんぽを入れてあげた。
足元に入れたら「すみませんね~」と加藤茶の様にふざけ笑い。
「誰にも頼れないんだから…見れるものがやればいいんだよ^^」と私は言った。
何だか年寄りの様な会話ですが!いつか老老介護と言うのが現実になる日が来るんだろうな~と思いました。

そして今またまた起きだしてきた旦那
「1時間くらい寝たのかな?」などと言いながら熱を計ると9度1分><

一方私は…
熱は変わらず37度で血圧は高め。右足のしびれが気になります。
頭痛は有るけど何とか動けます。
旦那は解熱剤を3時頃飲んだので次は9時頃  
それまでにと夕飯の支度を済ませた。
おかゆ、茶わん蒸し、ワンコも居るので野菜サラダを少し!
シャケのカマも焼きましたが…食べれるでしょうか^^;
早く元気になって欲しくて…
**************************************************************
8時
旦那の薬の時間まで待とうと思いましたが私も頭痛が酷くなったので
食べれるだけ食べよ!と夕飯にした。
旦那は横になる前にパンを食べたので茶わん蒸しだけ食べて
私はおかゆを2口、茶わん蒸し、シャケのカマちょっと食べました。
8時半旦那は寝床へ~
私も薬を飲んで横になろう~一昨日からあまり寝ていないのでマイスリー(眠剤)を出していただいたので今夜はねむれるかも!

旦那の服用予定の9時までには寝てしまうかもしれないのでリレンザとカロナールを枕元に置いてあげた。






ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!






[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-03-03 19:07 | 健康