「ほっ」と。キャンペーン

明日の準備

今日は一日雨
午前中は本業でしたが午後から畑友と雨の中ドライブ^^
お天気の日は畑仕事があるのでなかなかよそ様の畑を見ることが出来ないので
今日は思う存分見学しました。
雨なので車の中から見るだけですが!

明日はお彼岸で無縁の供養があります。
なので今夜は準備
夕飯後は…去年畑で採れたササゲを使ってお赤飯炊きました。

ピンク色で上手にできたのに…この写真まずそうに見えるT-T
a0256337_22444603.jpg
こっちの画像では赤飯らしい色です^^
手前の分が供養用
他は冷凍保存しておきます。
a0256337_22451870.jpg
残りはこれだけになってしまいました。
数えたら260粒くらい
今年蒔く分として取っておきます。


a0256337_22453540.jpg


赤飯の次はぼた餅
2合炊いてます。
a0256337_22455575.jpg
明日の朝、無縁用お団子作ります。
箱の端っこにぼた餅とお団子入れてご供養の準備OK
a0256337_22461673.jpg


明日お天気になるといいな~

ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!


[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-03-19 23:01 | 日々の事

草取りは続く

今日も最高の畑日和♪
私はもちろん畑仕事でした^^

昨日は此処まで草を抜きました。


a0256337_19183032.jpg


今日は畑到着1時半
昨日と同じ!ごみを燃やすことから始めた。
a0256337_19381402.jpg
途中畑友が友達と一緒にお茶を持ってきてくれました。
おしゃべりが止まらず^^;
結局4時ころまでしゃべってしまった。

雲行きが怪しくなり残っていた草取りを大急ぎでやり終えた。

a0256337_19394786.jpg

反対側から写すとこんな広さです。



a0256337_19400159.jpg

最後にはんの木の小さな苗木を抜き植え付けました。
これでここはお仕舞。

次はその隣の草取りです。

a0256337_19401919.jpg

今日は種まきも予定してましたが…
話が弾んでしまい種まき出来ず!
ちょっとおしゃべりし過ぎました><反省

a0256337_19403137.jpg
あれこれやりたいこと一杯



ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!



[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-03-18 19:58 |

昨日の続きとちびレタス^^

いや~今日もいい天気だった!
午前中は本業があったので畑に行ったのは1時半ころ

昨日草取りした茗荷エリアに肥料をまいてもみ殻を振りまいておきました。
あとは茗荷の時期まで放置
a0256337_19055995.jpg



続いて…通路の片づけ!昨日切った榊の枝やたまった枯れ木など燃やしました。
a0256337_19074955.jpg
a0256337_19160364.jpg


今日のノルマは此処^^
昨日端っこをちょっとだけ抜いたので続きをやります。
a0256337_20314820.jpg

2時ころ畑友登場♪
草取りのお手伝いだって^^
ありがたいね!

スタートから3時間
15分くらいの休憩はさんで此処までやれました。



a0256337_19104114.jpg
この続きはまた明日~


a0256337_19183032.jpg

今日の収穫は成長途中のレタス^^
今夜のサラダに!

a0256337_19252174.jpg
帰宅したら玄関に袋が…なんだろぅ~@@
タラの芽だ^^
次女夫婦が届けてくれたようです。
a0256337_19263516.jpg


畑が片付いたら何を植えようか…

ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!




[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-03-17 19:30 |

集中


お天気2日目
10時ころ畑に来ました。
今日は迷うことなく茗荷エリアの草取り!
夕方までに終わらせるぞ!!と意気込む^^;



a0256337_20310117.jpg

土手の草取りは30分ほどかかりました。
土手上の邪魔な榊の枝も切りました。

a0256337_20310862.jpg


ここまで2時間半かかりました。
12時半お昼休憩♪
a0256337_20311447.jpg

2時半ころ畑友が
「お天気いいから畑にいるかな?と思って^^」と
今日は何としても終わらせたかったので手を休めることなく抜きながら
おしゃべりした^^;
買い物帰りにまた寄るね!と言って畑友は帰った。

3時半ころお茶にしようよ!とケーキとお茶を買ってきてくれた^^
畑友は私のことをよく分かってるので食べ終わると
自分も用事があるからと言って帰って行った。


この後5時までハイスピードで抜きまくった@@

a0256337_20312062.jpg
何とか終わった~
a0256337_20312671.jpg



反対側から見たところです。
a0256337_20313847.jpg


去年抜ききれなかったので2年目となったゴボウです。



a0256337_20314287.jpg



明日はこっちの草取りです。
a0256337_20314820.jpg
帰り際レタスを覗いたら@@
おてがる君トンネルがいいのか・・・?
巻き始めています^^
楽しみだ~~~
a0256337_20320106.jpg



ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!




[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-03-16 21:10 |

畑日和

畑日和となった今日はあれこれ作業が捗りました。
午前中は本業があったので畑に行ったのは1時ころ
赤い囲みの場所に石灰撒いてを耕うん
a0256337_21524434.jpg


次は九条ネギの植え付け!
ここは石灰撒いてから3週間経ってます。
2本ずつ植えこんだ。

a0256337_215349.jpg


小さな苗は5,6本ずつまとめて仮植え
ずら~っとお見事@@
a0256337_21533182.jpg


次はそら豆の中の草取り
先日ちょっとだけ抜いた続きです。
a0256337_21541313.jpg



白い囲みの部分まであとわずか!
もう少しでしたが腰痛に耐え切れず!やめました。
a0256337_21555581.jpg




帰ろうと思ったのに・・・
イタリアン野菜の苗が育っていたので植え付けることにした。
腰は悲鳴を上げてましたが…^^;
a0256337_2157466.jpg




色とりどり^^

a0256337_215725100.jpg



泥羽防止にもみ殻撒き終了

a0256337_21575051.jpg


1が九条ネギの小さい苗
2が九条ネギの大きい苗
a0256337_21582357.jpg


明日は朝から畑仕事^^





ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!


[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-03-15 22:02 |

蕨食べました^^

低気圧の為北風が半端じゃない><
家じゅうの雨戸を閉めてじっと耐える^^;

今夜は…
蕨(みりん2、醤油1で1時間付け込んだもの)
ごまをパラパラして頂きます^^
a0256337_20190114.jpg
ルッコラとキノコのサラダ
a0256337_20185151.jpg
明日は本業ですが午後から畑に行けたら良いな!




ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!


[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-03-14 20:22 | 料理

残念><雨です

おはようございます^^
昨日仕分けした九条ネギ…雨なので畑に行けず~~T-T

畑には行けませんが私にはもう一つやらなくてはいけない事が有ります。
昨日午後から海に行けた旦那
帰港したのが6時過ぎだったので
釣った魚は今朝私が出荷作業に出掛けた。

8時20分頃行ったらトビウオの出荷作業にぶつかってしまい…
30分程お手伝い^^;
その後我が家の順番となりました。
我が家はこれだけなのでちゃっちゃっちゃ~と終わってしまいました。
a0256337_10145897.jpg
a0256337_10151765.jpg
皆でやるので作業は早いです。
a0256337_10152296.jpg
10kgに満たなかったですが!半日の結果としてはまあまあ^^;
寒い中、良く頑張った旦那。

9時前帰宅
帰宅後は家事に追われる…
あーお日様見たいな~
畑に行きたかったな~
思うようになりませんね!^^;



ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!



[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-03-14 10:36 | 日々の事

九条ネギ苗

種蒔から何もせずほったらかしだった九条ネギ
もういい加減植えかなきゃ!
そう思って今日は全部抜いてきた。
(九条ネギ種蒔2015,8,27でした)
a0256337_20043702.jpg
畑でやっていられないので家に持ち帰り夕方1時間くらいかけて大、中、小苗に分けた。
明日植え付けします^^
a0256337_20045838.jpg

数えきれないほど有りました。



ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!




[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-03-13 20:13 | 野菜の事

草取と蕨

今日は曇り時々パラパラ^^

休日出勤となった旦那8時前に家を出た
その後私は9時頃畑へ~


八つ頭を植えます

100個とっておきましたが7個腐っていたので
93個植えました。
a0256337_14141383.jpg

里芋の植え付けの次は
此処の草取り
a0256337_14142915.jpg
途中まで…
a0256337_14145169.jpg


マリーゴールドの残骸を片付けながら草取り
a0256337_14143559.jpg

今日は此処まででお仕舞
雨が降った後なので土が重く草が抜きにくい><

a0256337_14145819.jpg


蕨の様子を見に行ったら一杯でした@@
後4,5日置いたらいいかな~って思ったけど!

a0256337_14150572.jpg

今年初の蕨
時間を忘れ夢中で摘みました^^;



a0256337_14152247.jpg
茗荷も伸びて始めてた@@
a0256337_14151064.jpg

お昼ご飯持たずに来たので12時半帰宅

a0256337_14151681.jpg

ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!









[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-03-13 14:28 |

やっとこさ植えつけたジャガイモ

10時過ぎ畑に到着
この時は青空が見えてました。
a0256337_12584513.jpg

出遅れたじゃが芋植え付け
何とか終わった^0^


a0256337_12572088.jpg



そして絹さや収穫
a0256337_12573371.jpg

今日はこれだけ~
a0256337_12574576.jpg


春キャベツも収穫出来ました♪
a0256337_12573909.jpg


タマネギの成長が気になる私
ちゃんと育ってる様です。
a0256337_12581701.jpg

マルチなしの玉葱もしっかりしてきました。
a0256337_12582631.jpg


午後から此処の草取りでもしようかな…??
(茗荷エリア)

a0256337_12580929.jpg

でもお天気急変><
ポツポツ落ちてきたので大慌て~~~

a0256337_12583837.jpg
レンゲがさきはじめて
a0256337_12575243.jpg

カモミールも伸び始め
ノースポールが一面に咲き春気分に浸りたかったのに…
車に乗ったら霰が降ってきて畑仕事は諦めました。
a0256337_12575822.jpg
12時半帰宅

じゃが芋植えただけでしたが腰痛あり
午後からはゆっくり過ごします。



ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!






[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-03-12 13:20 |