「ほっ」と。キャンペーン

悪戯カラス

夕べの雷怖かった~
今朝は雨も上がっていい天気
畑に行く前ひょんなことから親戚の叔母さんから里芋を食べな~って頂きました。

食べるより種芋に良いかも!
今日植え付けちゃおーっと^0^
40個くらいありました。

a0256337_18573543.jpg


畑到着11時過ぎ
今日はカラスが畑に一杯いてパセリを突いたりネギ苗を引き抜いてあったり…
腹が立つけど空腹を満たそうと必死なカラスに見入ってしまった^^;
持ってきたおせんべいを潰して投げてやったら
どこで見ていたのか20羽くらい飛んできた。
a0256337_18571311.jpg
カラスの動きを見ながら早めのお昼ご飯食べて11時半から
持ってきた里芋を植え付けた。
次は以前掘ってそのままだった茗荷のところの片づけ!
これが終わったのは3時過ぎ

それからパセリに防鳥ネットを張った。
一人でイライラしながら^^;ネット張りは難しい~
a0256337_19053731.jpg

最後に道路側のネット張りをした。
これまた時間が掛かって大変でした。
この写真を撮ったときすでに6時を回ってた><
慌てて撮ったからブレてます^^;
a0256337_19123891.jpg
大したことしてないのに疲れました><

ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!



[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-03-29 19:19 |

4時から畑仕事

本日2回目の更新です。
雨が降って雷が鳴って…諦めた畑仕事でした。
畑に行けないなら骨休み!とお昼ごはん後PC三昧していたら
いつの間にか寝てた^^;
3時半ころ日が射してることに気づき慌てて畑へ~

時間が無いのでパセリの手入れだけ。
土に触れて痛んだ葉を取りながら草取も!
a0256337_19255663.jpg

葉が混み合うと蒸れてうどんこ病が出るので
風通しこれで良し!



a0256337_19275896.jpg

草取り終了
a0256337_19303148.jpg



追肥してもみ殻敷き詰めて6時過ぎ終了^0^
パセリエリアの作業2時間
a0256337_19311257.jpg

明日も畑へ~~


ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!



[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-03-28 19:33 |

畑に行けなくてがっかり><

毎朝、腰が痛いT-Tと言って寝床から起きだす二人
窓を開けて外の様子を窺うと道路は濡れていた。
畑に行けるお天気じゃないことにがっかり。

8時過ぎ魚の出荷に!!
釣り上げた魚はいつもの倍くらいあるかな?^^
今日は皆でやってくれたのでささっと終わった。
a0256337_12065160.jpg

9時前帰宅
クーラーボックス(2ヶ)やブルーシート、手袋など洗って後片付け終了。



庭掃除ついでに花の剪定。。。挿し木用
a0256337_12085412.jpg
11時ころ本業を終え家の近くの畑へ雨の中行ってみました。
どのくらいの草が生えてるのか…
右が明日葉
左側が気になってる草。あまり生えてなかったのでホッとしました^^
a0256337_12083708.jpg

今年は此処に何を植えようか…


さー午後から何しようかな?

ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!



[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-03-28 12:16 | 日々の事

畑日和♪

今朝目が覚めたのは8時前^^
この時間まで寝てしまうと腰が痛む><
それは旦那も同じ!
起き上がるのも大変です。

今朝ちょっと雨が降っていたものの海に出れそうだと喜ぶ旦那
私も畑仕事が出来ると喜んだ^^

朝食後旦那は出掛けた。
そのあとすぐ私も家を出た。
郵便局に荷物の受け取りに行ったあと畑へ~


最初の作業
茗荷エリアにもみ殻を敷き詰めた。(12袋)
a0256337_20543252.jpg
畑友Mさんがカラーの苗を取りに来ると言っていたのでカラーの中の草取りとカラーの手入れをした。
a0256337_20551437.jpg
「午後一で行くね!」と言ってたので昼ご飯を後回しにして夢中でやりました。
1時前昼ごはん^^

Mさんが来るまで種まきをして待ちました。
今日もひまわりや野菜の種まき。
ずらーっと並べた後水やり。
前回蒔いたはつか大根たち発芽確認できず!
まっ!気長に待ちましょう~^^
a0256337_20552674.jpg

種まき途中Mさんが来た。
久々に畑に来たMさんあちこち興味津々目が輝いてテンションUP
最後まで残っていたレタスの苗や花苗などお土産にあげました。
肝心なカラー苗を軽トラに10株ほど載せて帰って行った^^
お互いに忙しい身なのでゆっくり出来ませんでしたが
又時間を作って畑でおしゃべりしたいものです。


種まきの後片付けして先日の続きの明日葉を植えました。
苗が小さいのでうまく根付いてくれるのか心配です。
a0256337_20554821.jpg

畑は今黄色と白の花で一杯です、
写真の撮り方が悪いので
綺麗が伝わらないT-T

a0256337_20554151.jpg




5時半ころ旦那に電話した「もう港に入った?」
「今片付けてるから30分くらいしたら着くよ!」と言うので
私もその時間に合わせて畑から港に向かった。

行ってみたらタイミングよく港に船は着いてた。
今日は大漁^0^


明日の予定
朝、魚の出荷作業
本業
本業後畑へ~
明日は草取りでもしようか。。。


ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!



[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-03-27 21:35 | 種蒔き

お手伝い

昨日の事から…
午前中は用足し、午後から畑に行く予定でお弁当持って出かけた。
11時過ぎ畑友Mさんから電話が来た。
「お願いが有って電話したんだけど!今どこ?」
「Mさんちの近くだから今行きますよー」と言ってMさんちへ直行。
何やらリフォームが終わったお家のお掃除を手伝って欲しいとの事だった。

畑仕事予定返上…畑友に頼まれちゃイヤって言えない^^
何事も助け合いが大事!
早速午後からお手伝い開始~
部屋数は8畳間が6部屋ダイニングキッチンも広く…
昨日はMさんと二人で部屋の天井や床などの拭き掃除
脚立に上ったり下りたり~
天井が高くて大変でした。
夕方6時までお手伝いして残りは翌日に!ということで帰宅しました。

そして今日
朝8時半過ぎから昨日の続きを始めた。
今日も天井や床拭き
玄関、廊下のサッシ磨いて夕方6時前に終了♪
私に頼んで良かったとMさんは喜んでくれて、
私はMさんのお役に立てたことが嬉しかった。



今夜はカレーにしました。
a0256337_21370625.jpg


おかずは今朝の残り^^;蕨の卵とじだけです。

a0256337_21385496.jpg
デザートは帰りにM持たせてくれたイチゴです。
とってもおいしかった^0^
Mさんご馳走さまでした~
a0256337_21372212.jpg



明日は畑仕事


ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!


[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-03-26 21:47 | 日々の事

雨でも畑^^;

朝から降っていた雨は3時過ぎに上がり青空が見えました。

午前中のこと
注文してあったもみ殻を予定通り配達していただきました。
畑の小屋までは自宅から15分くらい
連絡を受けてから合羽着て畑に向かった。
30袋のもみ殻は何とか小屋に収まりましたがギュウギュウ><
一輪車をやっとこさ押し込んで扉を閉めた^^;

a0256337_19565732.jpg


合羽を着ていたのでついでに収穫も!
パセリとカラー
a0256337_19573885.jpg
12時過ぎ帰宅
午後からは本業でした。


ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!


[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-03-24 21:07 |

畑作業9時間

いやー今日も畑仕事頑張っちゃいました^^

畑に9時到着
まず道路掃除です。
上から下まで掃き掃除。2時間くらい掛かりました><
ちょうど真ん中くらいのところから写しました。
これは上
a0256337_19384601.jpg

此処から下まで
葉っぱ一枚も残さず!
でもまた明日お天気下り坂らしい…


a0256337_19390001.jpg



11時からは…
茗荷と蕨エリアの草取りを始めた。

a0256337_19355133.jpg
蕨と茗荷の芽を踏んづけたり、草かきで切ってしまったり^^;
この場所から上の方へ進んむ。
a0256337_19360831.jpg

此処でお昼のチャイムが聞こえましたが
もうちょっと頑張ってみようかな?

a0256337_19364471.jpg

随分頑張りました。
何時かな?と思ったらもう3時前でした^^;
遅いお昼ごは。

a0256337_19362438.jpg
草取り中、茗荷エリアに出てた茅を中央にずら~っと植えることもやりました。
画像の左と右は綺麗になりました。
残りは中央と手前一面の草><
何日かかるかな?
a0256337_19371914.jpg

食べ終わってからレモンの木の下の雑草を抜き追肥をした。
左がレモン、右はビワ
a0256337_19391405.jpg
この後も草取り
a0256337_19374039.jpg
↓5時終了
a0256337_19380017.jpg
そして

トンネルの中のキャベツ17個収穫
九条ネギに追肥、土寄せ!
キャベツが無くなってさみしくなってしまった><

a0256337_19381977.jpg

イチゴの枯葉を取って追肥して
茗荷エリアの草を抜いたところにも追肥!

帰る前に物置の片づけ!
明日は注文しておいたもみ殻が届く予定なので置く場所の確保
a0256337_19383169.jpg

終わって車に乗ったら5時58分でした。
よく働いた^0^

草取りはあと3日くらいあったら終わるかな?
そうだ!忘れてた家の近くの畑はどうなってるか??
そっちの畑も入れると今月一杯草取りは続きそうです。
これが終わると種まきや里芋の植え付けが待ってる。
4月中旬になると夏野菜の苗も届く。
そのころきっとジャガイモの発芽後の土寄せ。
あれこれやってるうちに4月も終わってしまいそう…



明日は本業

ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!




[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-03-23 21:40 |

予定通りにいかない畑仕事

草取りに始まり草取りで終わった今日の畑仕事^^



逆光で見ずらい画像ですが^^;
先日途中まで抜いて辞めてしまったところ。
やっと綺麗になりました。
a0256337_18230177.jpg
一昨日はんの木の間に植え付けた明日葉です。
a0256337_18221249.jpg


草が無くなってスッキリ~^^

a0256337_18240103.jpg
a0256337_18241884.jpg



a0256337_18250165.jpg
明日も畑仕事!



ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!



[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-03-22 18:48 |

雨の畑と庭の花

雨ですが買い物がてら畑に寄ってみました。
畑の下の方から写しました。

端っこは蕗エリア
茶色の場所が茗荷と蕨エリア
a0256337_15392929.jpg
a0256337_15395070.jpg

右上に見えるところが先日草取りしたところ!

a0256337_15430856.jpg

道端に咲いてたスミレ
雨に濡れて綺麗でした。


a0256337_15463608.jpg


大きく育っているのは
ホーム玉ねぎ
小さな苗はサラダ玉ねぎと赤玉ねぎ

マルチの玉ねぎの葉は倒れやすい。

a0256337_15534274.jpg

こちらもサラダ玉ねぎ
マルチなしの方の葉はシャンとしています。
なぜ??
a0256337_15535753.jpg



元気一杯のパセリ
早く泥はね対策しなくては!
左上は水蕗
a0256337_15541562.jpg
一番上の端っこはカラーエリア

a0256337_15543656.jpg
買い物終えて帰宅したのは3時
庭の花も写してみました^^

ミニスイセンの双子ちゃん
a0256337_16005489.jpg
朝顔の毀れ種
昨日は気づかなかったけど…

a0256337_16014653.jpg
a0256337_16040149.jpg
a0256337_16041835.jpg
a0256337_16045154.jpg
a0256337_16052154.jpg


a0256337_16034874.jpg
a0256337_16050610.jpg
a0256337_16043403.jpg



骨休み、骨休み~




ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!


[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-03-21 16:29 | 畑と庭

今日の畑仕事

本日予報通りお天気回復♪
お墓参りと無縁供養を済ませて11時半ころ畑へ~


先日の草取りの続きでもしようかと思いましたが…
今日はポットに種まきした時のトレーを並べて置くスペースづくり!

まずはやっぱり草取りからです^^;
2時間くらいかかりました。
a0256337_19205416.jpg


a0256337_19210981.jpg
今日、種まきしたもの
はつか大根
アスパラガス
ひまわり
つるなし絹さやえんどう




a0256337_19213022.jpg


パーゴラの下にあった脚立や支柱などあれこれ片付けました。

a0256337_19214336.jpg
今日は此処の作業に夕方まで掛かってしまった><

帰る前はいつものように野菜の収穫です。
キャベツ、レタス、みぶ菜、きぬさやえんどう

明日も畑へ~~



ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!


[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-03-20 19:59 |