「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

別れT-T

我が家のあれこれ
今日は長女との別れに堪えきれず嗚咽した。
飛び立つ前の飛行機の窓から手を振る娘
飛び立つ飛行機に姿は見えなかったが旦那と思いっきり手を振った。
16年の結婚生活にピリオドを打ち新たな人生を踏み出した娘。
帰りの車中止まらぬ涙
最後に娘が手渡した1枚のCD…青山テルマの「そばにいるよ」
何気なく開いたら小さな紙にメッセージがあった。
短い文章の最後にありがとう…と
悩み続けた一年間この曲を聞いていたと書いてあった。

余り多くを話さない娘だったけど短い文章には心が詰まってたT-T
行の車中では旦那が「子離れすんだぞ!」と私をからかった。
「良く言うよ!それはこっちのセリフだよ^^」と言っていたのに
私が余りに落ち込んでる姿見て一緒にめそめそしてはならぬと思ってか
励ましてくれた。

帰宅してCDを聞いてみた。
娘はどんな思いでこの1年を過してたんだろう。
そして私はそんな娘を母親としてちゃんと支えてただろうか…

夕べはほんの少しの時間だったけど一緒に過ごせて良かったと思った。


帰宅したらアジュガが咲いていることに気付いた@@
庭には娘が残して行った花が一杯
傍にいると解らないけど離れるとやっぱり寂しい。

a0256337_21290180.jpg


元気で居てね^^




ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!




[PR]
by oyoroyoro1 | 2016-02-29 22:25 | 日々の事

今日はこ~~~んな畑仕事でした^0^

昨日ひょんな事から
ミニハウス?のパイプを頂戴しました^^

今朝旦那が畑に運んでくれたので早速
此処に設置
お隣のトンネルもバラしまして…
a0256337_22061745.jpg

組立たと言うか…
アーチパイプを挿して上に支柱を通し、固定したら完成
以前頂いた寒冷紗を掛けました。

左の寒冷紗は大きかったのでちょっと広めです。
a0256337_22065429.jpg


イチゴはスリット鉢のまま植え込んだ。
a0256337_22074076.jpg
キャベツの脇のネギは九条ネギ
植え直しました。

a0256337_22074859.jpg


絹さやえんどうの脇に植えたのは石ぐら一本ネギ
a0256337_22080928.jpg

囲みの中に有った芝さくら邪魔だったので抜いて奥に積み上げた。
a0256337_22080436.jpg


矢印の所はサツマイモの苗場
今年は此処にしました。
a0256337_22081799.jpg

続いて・・・


此処に有った2つのトンネルを外し、草取りし、枯葉など焼きました。
スッキリです^^
a0256337_22083555.jpg

ポットに種蒔した二十日大根
食べ頃になっていたので抜きました。

a0256337_22075876.jpg


こちらのソラマメはトンネルで大事に育てましたが
外してみたらアブラムシで品疎な苗になっていたT-T
5時から始めた草取でしたが10分くらいで辞めました。
続きは後日!
a0256337_22084698.jpg


3段有る畑
今日は2段目もやることが出来て
残るは此処
ずーっと置くまで
あー何日掛かるかな?
a0256337_22085390.jpg



畑到着8時半
作業開始8時40分
畑仕事を終えたのは5時半過ぎ
良く働きました^0^



ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!







[PR]
by oyoroyoro1 | 2016-02-28 22:46 |

ワンコと一緒に^^

本日、本業でした。
孫たちと過ごした2晩
大したことしないのにちょっと疲れたかな^^;
ゆっくりしようかな?と思ったけど3時過ぎにワンコと畑へ~
小松菜、ルッコラ、キヌサヤエンドウ収穫
a0256337_17260871.jpg

赤花の絹さやえんどうは2握りくらい><
白花のさやえんどうは花盛り
これからが楽しみ!


a0256337_17261565.jpg


さてと娘が帰ったので今夜は二人
静かな我が家に戻りました。

ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!





[PR]
by oyoroyoro1 | 2016-02-27 17:44 | 日々の事

孫の成長

早いもので去年生れた孫は8ヶ月^^
夕べ娘からのSOSで夜迎えに行ってきた。
子育て中の夫婦にはストレスも多々あるようで…
夕べは私たち夫婦は娘の話を夜中2時近くまで聞く事となった。
「溜まったストレスは吐き出せば良い。そして又旦那のもとへ戻って仲良く暮らす!夫婦なんてそれの繰り返しだよ!」と旦那と私が話す。
結論は出ないけど・・・

今朝は5人で朝食
娘が上の子を学校に送りに行ってる間に私は大急ぎで家事を済ませた。
実家に救いを求めた娘がゆっくり出来るように私なりの配慮です。
注文したヒマワリの種が届きテーブルに広げて見ていたら
孫が一人遊ぶ姿とのコラボ写真が撮れました^^
a0256337_16474596.jpg


正座する姿が可愛い~^^
見ているのは取説。


a0256337_17034655.jpg
10分以上は座っています^^
何が気にいったのか…


a0256337_17051717.jpg

お天気でしたがこんな訳で今日は畑仕事は出来ず!
娘と孫と過ごしました。
色々な事件が有る昨今実家に帰るも良し!そう思います。

4人の子育てをした私からすればまだまだって思いますが!
娘なりの頑張りを認めつつ見守りたいと思います。
夕べは孫がお風呂に入ってる姿やお風呂から出た後ぎゃん泣きした時に上の子が抱っこしたり面倒を見る姿を見ることが出来て私たち夫婦も楽しい時間を持てました。

そんな時、息子が仕事で留守の間一人で子供を見ている長男の嫁の事を思いました。
実家が近くに無いから辛いときどうしているかな~って!

実家に戻れる娘…幸せです。

今夜は帰そう。






ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!





[PR]
by oyoroyoro1 | 2016-02-26 17:21 | 日々の事

頂いたセロリ

旦那が頂いてきたセロリ
暮れに魚を届けたお礼らしい

45Lのごみ袋に3株
見事です@@
a0256337_21412975.jpg
テカテカ~☆
a0256337_21413744.jpg




葉っぱに見とれてしまう@@
a0256337_21414524.jpg

こんな立派なものが作れる人の所で修業したい^^
a0256337_21415316.jpg

さてどうやって食べるか!




ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!







[PR]
by oyoroyoro1 | 2016-02-24 21:47 | 野菜の事

8時間の作業結果^0^

今日は本業が無いので家事後畑へ~~
ちょっと肌寒い><
畑に行く前、畑作業をスムーズに進めるために何処から手を付けたらいいのか…
などとノートに書いてみた^^



畑到着後迷うことなくノートに書いた順に作業に入った。
まずは此処からスタート
ネットを外して収穫終えたキャベツの残骸を抜き
a0256337_19380117.jpg
ブロッコリーの脇芽を収穫後
株も抜きました。

a0256337_19412035.jpg
抜き終わった場所を
あ~~~スッキリしたって眺めていると嫌なことも消えていく^^

そして手前のソラマメに取り掛かった。
支柱を挿しなおし紐を張った。


a0256337_19420773.jpg
続いて…
パセリの中の草取り
枯れた葉を摘み取りながら中耕し、追肥


こんなモリモリのパセリばかりではありません^^;
a0256337_19455185.jpg


榊の陰になってるパセリの成長が悪いので
思い切って榊をバッサリ切りました。
a0256337_19534007.jpg
どうでしょ^^
これでパセリが一気に成長
したらイイな♪
a0256337_19565283.jpg
パセリエリアにネットを張って此処はこれで終了
a0256337_19494605.jpg
次は
疎らに有るはんの木を切りました。
a0256337_19592181.jpg

この1本だけは太くて切り倒す自信が有りません^^;
旦那に任せよう~
a0256337_20001146.jpg


姉にフキノトウを送って~と言われていたので収穫した。
バケツ一杯@@
こんなにどうするのか・・・??

a0256337_20024541.jpg


午後からは
片付けたネットや支柱が一杯だったので小屋の中の断捨離決行^^
太さや長さが違う支柱
種類ごとに分類
a0256337_20045677.jpg


ピーマンの場所の支柱も片付け!
抜いた支柱を小屋に収め、小屋の整理が終わった。
帰ろうか迷ったけど草取りに入った。
a0256337_20050776.jpg
5時45分終了
a0256337_20134939.jpg
日が延ると
結局こんな時間まで畑仕事してしまう私^^;

予定した事全てが終わった。
明日は何をしようか
またまたノートに掻き出してみよう~


今日は8時間も畑にいたのに腰痛なし!


ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!




[PR]
by oyoroyoro1 | 2016-02-24 20:35 |

畑仕事しましたよー^0^

今日は畑日和でした^^
本業終えて畑に着いたのは1時半頃
予定としては茗荷エリアの草取りでもしようかな~~~と思って居ましたが!
畑に行ってみたらレタスの苗が良い感じに成長していたのでレタスを植えることにした。

堆肥と苦土化成を撒いて鍬で混ぜ込んだ。
ついでに隣の玉葱の草取りと追肥、中耕もしました。
a0256337_18454037.jpg

もみ殻をパラパラっと撒いてから
マルチを張って!苗を植え付けた。
a0256337_18463952.jpg
50株くらい
立派に育ってね^^
a0256337_18473633.jpg
こんな苗です^^;
a0256337_18481906.jpg


そしてタフベル掛けです。
いつも思う事ですが!
2人だったら…さっさか終わるのに
行ったり来たり
作業は大変です><
a0256337_18485527.jpg

レタス植え作業これにて終了^^

a0256337_18503902.jpg
タマネギの様子です。
マルチの玉ねぎと

a0256337_20203673.jpg
マルチなしの玉葱
成長の違い・・・あるのかな~^^;
a0256337_20204869.jpg
続いてイチゴエリアに手を付けた。
抜かずに放置してあった夏野菜^^;のピーマン、ナス、島唐辛子を
やっと抜きました。

a0256337_20203524.jpg
イチゴは違う場所に移動させるため今日は鉢に仮植え
一面の草を抜いて終わり。
a0256337_20292682.jpg


5時のチャイムが鳴ってしまったので
鉢をズラーッと並べ
a0256337_20323236.jpg
誰かに持って行かれない様覆っておきました^0^
a0256337_20333739.jpg

今日は以前借りていた畑の近所の方(T)さんが通りがかって
15分くらい話しました。
レタスの苗が余ってるから持って行く?と聞いたら
「植えてみようかな」と言うので差し上げました。
200本くらいは有ったかも!
(T)さんはハウスがあるのできっとうまく育てる事でしょう^^



畑を後にしたのは5時半
大分日が延びましたね!






*********************

先日コメント下さった方へお返事しところ
送信ボタンがウンともスンともT-T
調べたら
エキサイトさんの大幅メンテナンスの影響だそうですね~
私のブログからの送信が出来ず!
コメント下さった皆様には大変ご迷惑おかけしております。



エキサイトさん早くメンテナンス終わらせて^^;







ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!








[PR]
by oyoroyoro1 | 2016-02-23 21:01 |

今日は耕うん

皆さんのブログでは
じゃが芋を植えました~と言う記事が増えていて


いい加減畑仕事しないと!と焦った私^^
今日は耕うんしに行ってきました。

ようりん、苦土石灰、消石灰どれもこれも中途半端な量><
買い足すのもな~
3エリアに分けて撒きました。

ポツポツ出始めた草
抜いて見たらバケツに1杯分だけだった^^
a0256337_15312850.jpg



カリフラワーエリア
残骸を畑の隅に積み上げ
左に有る春キャベツを3個収穫
絹さやえんどうとブロッコリー、九条ネギも収穫しました。
a0256337_15314888.jpg
a0256337_15315665.jpg


芽キャベツもそろそろかな~♪

a0256337_15320185.jpg


午後から耕うん
これでじゃが芋を植える下準備が終わった^0^
2週間ほど放置します。
a0256337_15320780.jpg


雨が降り始めたので今日はこれでお仕舞
咲き始めたカラーを切って帰宅



畑滞在時間たった3時間でしたがやっぱり腰が痛む

a0256337_15321225.jpg

ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!






[PR]
by oyoroyoro1 | 2016-02-22 15:51 |

断捨離

夕飯の支度中何となくキッチンが気になり…
同時進行でプチ断捨離しました^^

煮物用の具材を切って鍋に投入後
縁の欠けたお皿やあまり使わないお皿など選り分けた。
消費期限の過ぎた食品を捨て棚を整理整頓

*時計の時間は夕飯の時間ではありません^^;
写真を撮った時間です。
a0256337_23101036.jpg

右側の冷蔵庫は15年もの^^;
一番下の冷凍庫は使えません。
ガムテープは使ってない証
a0256337_23162169.jpg

レンジ周りも片付けたら何となくスッキリ見えます@@
a0256337_23163285.jpg



低気圧の前に摘んだパンジーが可愛い~

a0256337_23163772.jpg

築30年の我が家
気になる所は一杯><
今はお金を掛けられないので…
こんなところは継ぎ目用のテープで!
a0256337_23164436.jpg



明日畑仕事出来るかな??
いい加減じゃが芋の植え付け準備しなくては!




ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!






[PR]
by oyoroyoro1 | 2016-02-21 23:28 | 日々の事

今夜は外食

孫たちと久々の外食
a0256337_21110247.jpg
ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!




[PR]
by oyoroyoro1 | 2016-02-17 21:21 | 日々の事