カテゴリ:種蒔き( 21 )

畑日和♪

今朝目が覚めたのは8時前^^
この時間まで寝てしまうと腰が痛む><
それは旦那も同じ!
起き上がるのも大変です。

今朝ちょっと雨が降っていたものの海に出れそうだと喜ぶ旦那
私も畑仕事が出来ると喜んだ^^

朝食後旦那は出掛けた。
そのあとすぐ私も家を出た。
郵便局に荷物の受け取りに行ったあと畑へ~


最初の作業
茗荷エリアにもみ殻を敷き詰めた。(12袋)
a0256337_20543252.jpg
畑友Mさんがカラーの苗を取りに来ると言っていたのでカラーの中の草取りとカラーの手入れをした。
a0256337_20551437.jpg
「午後一で行くね!」と言ってたので昼ご飯を後回しにして夢中でやりました。
1時前昼ごはん^^

Mさんが来るまで種まきをして待ちました。
今日もひまわりや野菜の種まき。
ずらーっと並べた後水やり。
前回蒔いたはつか大根たち発芽確認できず!
まっ!気長に待ちましょう~^^
a0256337_20552674.jpg

種まき途中Mさんが来た。
久々に畑に来たMさんあちこち興味津々目が輝いてテンションUP
最後まで残っていたレタスの苗や花苗などお土産にあげました。
肝心なカラー苗を軽トラに10株ほど載せて帰って行った^^
お互いに忙しい身なのでゆっくり出来ませんでしたが
又時間を作って畑でおしゃべりしたいものです。


種まきの後片付けして先日の続きの明日葉を植えました。
苗が小さいのでうまく根付いてくれるのか心配です。
a0256337_20554821.jpg

畑は今黄色と白の花で一杯です、
写真の撮り方が悪いので
綺麗が伝わらないT-T

a0256337_20554151.jpg




5時半ころ旦那に電話した「もう港に入った?」
「今片付けてるから30分くらいしたら着くよ!」と言うので
私もその時間に合わせて畑から港に向かった。

行ってみたらタイミングよく港に船は着いてた。
今日は大漁^0^


明日の予定
朝、魚の出荷作業
本業
本業後畑へ~
明日は草取りでもしようか。。。


ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!



[PR]
by oyoroyoro1 | 2016-03-27 21:35 | 種蒔き

種蒔あれこれ^^

今日は久々に暑いと感じた一日でした。
畑での作業は・・・タ・ネ・マ・キ^^;

孫が好きなソラマメ
a0256337_18220564.jpg

種蒔後はトンネルの中へ~

a0256337_18223362.jpg


種蒔してたら娘が畑に来た「レモン頂戴~」って!
ちょっとだけ収穫してあったピーマンやパセリなどをあげた。
大根も持って行く?と聞いたら持って行くと言うので大根を抜くと縦に割れてたり
赤大根も割れて腐ってたり・・・どうしたんだろう??
結局全て抜く事となってしまってこの場所に有った大根の姿は消えました><
葉大根の種が有ったので蒔いておきました。
a0256337_18221738.jpg

皆さんのブログではもうブロッコリーの収穫を迎えてる様ですが
我が家は植えたのが遅かったのでこの様な状態ですT-T
a0256337_18222244.jpg



セロリの成長は微妙
a0256337_18222844.jpg

4時半帰宅
明日は畑に行けるのか・・・行きたいな~



ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!




[PR]
by oyoroyoro1 | 2015-10-24 18:44 | 種蒔き

種蒔と地這きゅうりの手入れ

今朝5時に目が覚めてキッチンに行ったら…
何これ~@@
床一面ワンコのうんちで一杯だったT-T
緩いうんち。
片付けるのに30分掛かり、ティッシュを1箱使い最後にハイターで床を拭いた。
早起きは三文の徳と言うけれど…どう受け止めよう^^;


さて今日は畑に9時前到着♪夕方6時まで畑仕事に没頭できました。
2坪の小屋の中には…
先日配達してもらったもみ殻です^^
ごちゃごちゃになってしまった><
a0256337_22254537.jpg

種蒔作業に入りまーす^0^
先日石灰を入れておいた場所
a0256337_22271866.jpg
化成、堆肥投入
埋め戻した後板を使って蒔き溝作り!
a0256337_22273271.jpg
種蒔後もみ殻掛けてお仕舞。
a0256337_22273985.jpg

次は地這いきゅうり
蔓が伸び始めてたので茅を敷くことになった。

a0256337_22345660.jpg

茅は畑の脇に植えてあるので楽チン♪
ネット張って完成
12本植わってます。
a0256337_22370898.jpg
a0256337_22391935.jpg
この後は細々した作業が夕方まで続きました。
a0256337_22393171.jpg
a0256337_22394742.jpg

a0256337_22441994.jpg
ピンクのブーゲンビリアが咲き始めました^^
a0256337_22443446.jpg
ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!



[PR]
by oyoroyoro1 | 2015-08-27 22:46 | 種蒔き

オクラの種蒔

一日中雨
雨でのんびり出来るかと思いきや予定外の本業となった今日^^;
終わってから孫と買い物に行き帰宅後種蒔しました。
もちろん雨なので軒下での種蒔です^^
オクラの種は昨日水に浸しておいた。
培養土が届いたのでハッポースチロールに2粒ずつ蒔きました。
軒下にはハッポースチロールが並んでます。

買い物に行った際バジルの苗が売ってたので買いました。
種を買うのを忘れてたから^^;

明日天気にな~~~れ!



ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!

田舎暮らし ブログランキングへ




[PR]
by oyoroyoro1 | 2015-05-16 23:15 | 種蒔き

はまかぜ

今日も雨
旦那を送り出した後洗濯、ゴミ出し
お掃除はパス^^;
PCに向かい今年は何処に何を植えようか・・・などと考えていたら
蒔き時近い種が有ったことを思い出した。

セルトレーが無いので発泡スチロールで代用
底に穴を開け、野菜培養土入れて・・・
a0256337_11052229.jpg
これ見るとちょっと早いけど・・・
上手く育てられるかな?


a0256337_11052725.jpg


雨の日を有効に使い満足です^0^
a0256337_11053324.jpg





ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!

田舎暮らし ブログランキング




[PR]
by oyoroyoro1 | 2015-01-22 11:15 | 種蒔き

今日は種蒔

蒔きたいものあれこれ^^
まずは畝切り…掘る事13畝
a0256337_18094770.jpg
肥料を入れ・・・雑な感だね!^^;
a0256337_18095992.jpg
種蒔開始~♪
牛蒡です。
いつも雑な種蒔ばかりなので^^;今日は丁寧に!
a0256337_22235800.jpg



3時間掛かり終わりました^0^
a0256337_18101177.jpg
来週畑に来るのが楽しみです^^

ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!

田舎暮らし ブログランキング



[PR]
by oyoroyoro1 | 2014-10-16 18:37 | 種蒔き

今日の畑仕事

今日はこ~~~んなに良いお天気でした^0^


a0256337_19522891.jpg


作業前にちょこっと小屋の中のお掃除。


先にハンサムグリーンの種蒔
まず肥料を撒いて
a0256337_19523870.jpg


                  耕うん機掛け~
a0256337_19524342.jpg
               マルチ張って・・・
a0256337_19525524.jpg


種蒔
a0256337_19530319.jpg
             水掛けてトンネルしてお仕舞^^





                続いて・・・
             此処も耕うん機掛けました。
           ゴミを片付けてからにすればよかった><
a0256337_19525088.jpg

トンネルの中のトウモロコシ覗いてみた@@
でっかくなっちゃって~
早く植えなきゃ><
a0256337_19523339.jpg

写真は此処まで^^
写真を撮る間が無いくらいあれこれやって終わったらもう真っ暗でした^^;




此処からは昨日の写真
九条ネギを植え付け~
a0256337_19543171.jpg

なかなか育たないと思ってるコールラビとカリフラワー


a0256337_19540340.jpg

と思ったら
チビなのにカリフラワー育ってた^^
ミニカリフラワーだから葉っぱも小さいのかな?
a0256337_19541721.jpg
白いジギタリス
今畑で目立ってます。
今日は此処の中の草取りもしました。

a0256337_19542535.jpg


他にはミントエリアの茂ったカモミールを抜いたり
里芋の植え付けや苗の植え付けなどしました。



良く働いた(*。*)




明日は旦那にお手伝いしてもらう予定。
ニラの中の草も抜きたいし・・・
追肥もしたい。




ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!
 
田舎暮らし ブログランキングへ












[PR]
by oyoroyoro1 | 2014-05-02 20:38 | 種蒔き

種蒔に没頭

本業が11時半終了
作っておいたお弁当持って速攻畑へ~~~^^;


昨日はとっても暑かった。
でも今日はお天気だけど昨日ほど暑くない。

早弁済ませて・・・

さー作業開始♪
最初はハンサムグリーンの種蒔
苗をお裾分けしたり収穫して空いてしまったところに2粒ずつ種蒔。


a0256337_19524619.jpg



カブとトンネルの間がもったいないので
a0256337_19525565.jpg



肥料入れて良く混ぜながら耕し畝を広げた。



a0256337_19530139.jpg




カブの隣に小松菜の種を蒔き、端っこにはカブの種を蒔きました。


a0256337_19531053.jpg



それから・・・
じゃが芋の畝間にトウモロコシ苗を植える事にした。
a0256337_19531966.jpg





肥料撒いて・・・



a0256337_19532902.jpg



5列トウモロコシ植えつけて・・・


a0256337_19535725.jpg

トウモロコシの株間に枝豆の種を蒔いた。

a0256337_19533864.jpg





続いて・・・此処
肥料は入れてあるので畝立てして
a0256337_19540792.jpg
(左の畝)チンゲンサイとツルムラサキ

(右の畝)グリーンオーク、チャービル
a0256337_19541521.jpg
此処までやったら4時過ぎてた^0^




最後に…白線で囲ったところを掘り起こすことにした。
a0256337_19542976.jpg

取りあえず鍬でポンポン掘ってざっと草を抜きお仕舞。
a0256337_19551799.jpg
5時のチャイムが鳴りました。
反対側から見たところ~
a0256337_19553096.jpg



a0256337_19553919.jpg
続きは・・・明日
綺麗に草取りして植えつけが出来るよう耕す予定です^^

最後に此処をちょっと掘りました。
a0256337_19555556.jpg





そしてまだ明るいので6時まで花柄摘み!
夕方はやっぱ寒い><
珍しく日暮れ前に帰宅したよ^^;何か変な感じ!


明日も本業後畑へ行くぞ!!






ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!
 
田舎暮らし ブログランキングへ




[PR]
by oyoroyoro1 | 2014-04-11 20:34 | 種蒔き

エンダイブの植付けとベビーリーフの種蒔

こんばんは^^
今日は畑に11時前に着いた。
畑堀気分じゃないので違う事でもしようかな?って^^;
見つけた仕事は・・・
エンダイブの苗が本葉5枚くらいになってたので植えることにした。
まず苗を抜いて
a0256337_19352520.jpg
               藁を使う分だけ切って
a0256337_19345520.jpg

  もみ殻も準備^^
a0256337_19350081.jpg
もみ殻燻炭撒いて混ぜ込んだら

a0256337_19353686.jpg
混ぜてたら畑友登場^0^
「今日は何やる予定?」と聞かれ・・・
「う~んあれとこれとそれと^^;ベビーリーフの種蒔したいんだよね~」と答えたら「じゃあ手伝う^0^」と言ってくれて・・・お返しに終わったらIさんのお手伝いすることにした。





此処から二人で作業^^とっても助かります。

                 
               植えつけ
   
    右のちょっと大きくなっている方が前に移植した方で
              小さい苗が今日の!
       泥跳ね防止とマルチ代わりに藁ともみ殻敷きました^^


a0256337_19354230.jpg



右側に見えてるエンダイブはズームするとこんな感じです。
植えつけて3週間くらいかな^^;
a0256337_19353077.jpg

a0256337_19354820.jpg
             これで此処は終わり



     サンチュとパセリの枯葉を切って此処にももみ殻撒きました。
a0256337_19355220.jpg


そしてベビーリーフ種蒔すべく
牛糞堆肥と骨粉入り油粕混ぜ込んで畝立て
Iさんお得意の畝立てIさん丁寧だから助かります^^

種蒔は三角ホーを使うと楽チンだよ!とお手本見せながらやったら
「ホントだー早速買おうっと!」って言ってた。
立ったままで出来るから良いよ!
a0256337_19355879.jpg
トンネル掛けて終了♪
a0256337_19360372.jpg


2時過ぎにIさんの畑に移動

燃やしたごみの後始末をし終わったらもう6時過ぎてた><
月明かりの中二人で片付けて家に入って時計を見たら6時40分だった^^;
今日も良く働いたね。

お疲れ様




  ランキングに参加しています
    応援してください^0^
     ↓ポチッっとね!
       
      田舎暮らし ブログランキングへ




[PR]
by oyoroyoro1 | 2014-03-15 20:23 | 種蒔き

ホウレンソウと絹さや

気になってた野菜の発芽
本業後ちょっと行ってみました。

強風でタフベルが剥がれてた><
絹さやは発芽してました^^
a0256337_2030979.jpg





続いてホウレンソウは・・・
おっ!出てる出てる^^
a0256337_20344381.jpg



アシタバを摘んで帰宅♪
a0256337_20351194.jpg





豆苗・・・一度切って食べた後再びニョキニョキ~って伸びてたのを畑に植えた。(11月15日)
a0256337_21422726.jpg


一本だけビンに入れて飾ったらついに花が咲いた^0^
a0256337_20395585.jpg





人気ブログランキングへ応援してね^^
[PR]
by oyoroyoro1 | 2013-12-28 20:44 | 種蒔き