「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日々の事( 233 )

畑と家ネタ


          低気圧@@@思ったほどではなかったですが!
             でも畑に行ってみると…
この画像に見える黒と緑のネットは剥がれアーチは倒れていた><
今日の最初の作業は…この3つのトンネルをやり直すことからでした。

a0256337_13041544.jpg


続いて…
先日種まきした大根たち
発芽していたのでタフベル剥がしてトンネルをすることにした。
と、その前に!
間引き~


a0256337_13061427.jpg
掛けたり外したり…
野菜作りは大変ですね!
a0256337_13073791.jpg



終~~~了^0^

a0256337_13082369.jpg

今日は12時には帰らないといけないのでこれで作業終え、
いつものように蕨やレタスなど収穫




畑の様子を見て帰ろう~

色づき始めたイチゴが目に付いた@@




a0256337_13104626.jpg


ほおずきも顔を出して…
日増しに芽が増えていく。
今年は自家製ほうずきでお盆迎えられるかな?
a0256337_13113414.jpg


カラスが来なくなったと思ったら今日は
山鳩が来ていました。
a0256337_21524020.jpg
帰宅後庭の様子を撮ってみたよ。

引っ越した娘のガーデンから昨日持ってきた。
娘の代わり^^
元気にしているだろうか…と二人で心配ばかり

a0256337_13132426.jpg

咲いた~咲いた~チューリップの花が~♪

やっと咲き揃った。
赤、白、黄色^0^


a0256337_13170612.jpg




引っ越した娘のガーデンから持ってきた。
にゃんこ顔のレンガ
a0256337_13185748.jpg




夕方旦那がトビウオを頂いてきたので
今夜はフライにしました。



a0256337_21525468.jpg


白子は煮てみました。
旦那はおいしいと言ってましたが…

私は初めて食べたのでちょっと^^;

a0256337_21531181.jpg



糠漬け


a0256337_21532400.jpg
我が家の豆苗入れたお味噌汁


a0256337_21533744.jpg
ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!



[PR]
by oyoroyoro1 | 2016-04-08 22:36 | 日々の事

孫と一緒に^^

お天気は最高ですが畑仕事せず!
今日は夕べお泊りした孫と一緒にドライブです。

お弁当作って
先に旦那の漁の様子を見に行きました。
近くまで行ったら旦那から(海)電話が来た。
「何処にいる?」と^^
旦那から見える処まで移動したら孫が双眼鏡で「ここだよー」って旦那に手を振っていた。
たぶん旦那からも見えたと思う。

その後畑へ~
久々に孫を連れて畑へ来たので二人で畑をウロウロした。
孫がう○ちをもよおし畑の隅っこに行ってふんばってる間
私は野菜の様子をカメラに収めた。

絹さやえんどうの森^^

a0256337_14204872.jpg
ホーム玉ねぎがトウ立ちしてたので12個抜きました。
a0256337_14210216.jpg


おいしそう~って思ったのはカラス達?

う○ちから戻った孫と一緒に抜きました。
「これが一番大きいね!」と孫が抜いた玉ねぎは突かれてましたT-T
悔しぃ~><
「出来の良さはカラスの方が良く知ってるね!」と孫は言った。


a0256337_14213584.jpg


沢山雨が降ったので期待して覗いたら!
出てた^0^
🌻🌻🌻ヒマワリ
a0256337_14211734.jpg

この後山道をドライブ♪
初めて見た景色
緑の中に山桜が一杯でした。
a0256337_14214839.jpg
スミレも一杯でした。
a0256337_14220129.jpg

畑仕事もいいけどたまには孫孝行もしないとね^^;

1時過ぎ帰宅




ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!




[PR]
by oyoroyoro1 | 2016-04-03 14:50 | 日々の事

畑に行けなくてがっかり><

毎朝、腰が痛いT-Tと言って寝床から起きだす二人
窓を開けて外の様子を窺うと道路は濡れていた。
畑に行けるお天気じゃないことにがっかり。

8時過ぎ魚の出荷に!!
釣り上げた魚はいつもの倍くらいあるかな?^^
今日は皆でやってくれたのでささっと終わった。
a0256337_12065160.jpg

9時前帰宅
クーラーボックス(2ヶ)やブルーシート、手袋など洗って後片付け終了。



庭掃除ついでに花の剪定。。。挿し木用
a0256337_12085412.jpg
11時ころ本業を終え家の近くの畑へ雨の中行ってみました。
どのくらいの草が生えてるのか…
右が明日葉
左側が気になってる草。あまり生えてなかったのでホッとしました^^
a0256337_12083708.jpg

今年は此処に何を植えようか…


さー午後から何しようかな?

ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!



[PR]
by oyoroyoro1 | 2016-03-28 12:16 | 日々の事

お手伝い

昨日の事から…
午前中は用足し、午後から畑に行く予定でお弁当持って出かけた。
11時過ぎ畑友Mさんから電話が来た。
「お願いが有って電話したんだけど!今どこ?」
「Mさんちの近くだから今行きますよー」と言ってMさんちへ直行。
何やらリフォームが終わったお家のお掃除を手伝って欲しいとの事だった。

畑仕事予定返上…畑友に頼まれちゃイヤって言えない^^
何事も助け合いが大事!
早速午後からお手伝い開始~
部屋数は8畳間が6部屋ダイニングキッチンも広く…
昨日はMさんと二人で部屋の天井や床などの拭き掃除
脚立に上ったり下りたり~
天井が高くて大変でした。
夕方6時までお手伝いして残りは翌日に!ということで帰宅しました。

そして今日
朝8時半過ぎから昨日の続きを始めた。
今日も天井や床拭き
玄関、廊下のサッシ磨いて夕方6時前に終了♪
私に頼んで良かったとMさんは喜んでくれて、
私はMさんのお役に立てたことが嬉しかった。



今夜はカレーにしました。
a0256337_21370625.jpg


おかずは今朝の残り^^;蕨の卵とじだけです。

a0256337_21385496.jpg
デザートは帰りにM持たせてくれたイチゴです。
とってもおいしかった^0^
Mさんご馳走さまでした~
a0256337_21372212.jpg



明日は畑仕事


ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!


[PR]
by oyoroyoro1 | 2016-03-26 21:47 | 日々の事

明日の準備

今日は一日雨
午前中は本業でしたが午後から畑友と雨の中ドライブ^^
お天気の日は畑仕事があるのでなかなかよそ様の畑を見ることが出来ないので
今日は思う存分見学しました。
雨なので車の中から見るだけですが!

明日はお彼岸で無縁の供養があります。
なので今夜は準備
夕飯後は…去年畑で採れたササゲを使ってお赤飯炊きました。

ピンク色で上手にできたのに…この写真まずそうに見えるT-T
a0256337_22444603.jpg
こっちの画像では赤飯らしい色です^^
手前の分が供養用
他は冷凍保存しておきます。
a0256337_22451870.jpg
残りはこれだけになってしまいました。
数えたら260粒くらい
今年蒔く分として取っておきます。


a0256337_22453540.jpg


赤飯の次はぼた餅
2合炊いてます。
a0256337_22455575.jpg
明日の朝、無縁用お団子作ります。
箱の端っこにぼた餅とお団子入れてご供養の準備OK
a0256337_22461673.jpg


明日お天気になるといいな~

ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!


[PR]
by oyoroyoro1 | 2016-03-19 23:01 | 日々の事

残念><雨です

おはようございます^^
昨日仕分けした九条ネギ…雨なので畑に行けず~~T-T

畑には行けませんが私にはもう一つやらなくてはいけない事が有ります。
昨日午後から海に行けた旦那
帰港したのが6時過ぎだったので
釣った魚は今朝私が出荷作業に出掛けた。

8時20分頃行ったらトビウオの出荷作業にぶつかってしまい…
30分程お手伝い^^;
その後我が家の順番となりました。
我が家はこれだけなのでちゃっちゃっちゃ~と終わってしまいました。
a0256337_10145897.jpg
a0256337_10151765.jpg
皆でやるので作業は早いです。
a0256337_10152296.jpg
10kgに満たなかったですが!半日の結果としてはまあまあ^^;
寒い中、良く頑張った旦那。

9時前帰宅
帰宅後は家事に追われる…
あーお日様見たいな~
畑に行きたかったな~
思うようになりませんね!^^;



ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!



[PR]
by oyoroyoro1 | 2016-03-14 10:36 | 日々の事

じゃが芋切り

お天気下り坂
あーまたまたじゃが芋植えが出来ない><

割って干しましたのでお天気待ち^^
a0256337_16130434.jpg

雨に当たると散ってしまうので雨の度に取り込む桜草
a0256337_16132350.jpg

庭に植えたブルーベリーの新芽が膨らんでた。
a0256337_16131111.jpg
サボテンはお子様が一杯
a0256337_16131809.jpg

ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!




[PR]
by oyoroyoro1 | 2016-03-09 16:24 | 日々の事

毛玉取り^^

今日は汗ばむお天気でした~^^

夕べは2人して眠れず!体調は良くありません><
熱は無いのに頭痛があり!旦那も同じです。

今朝は庭掃除、洗濯に2時間程掛かりました。
10時頃用足しに出掛け、昼に帰宅。
お昼ご飯を済ませて畑に行こうか…などと考えましたがあまりの脱力感に耐え切れず!
横になった。
目が覚めたのは3時^^;頭痛は取れないまま。

掃除機を掛けていなかったので1週間ぶりに掃除を掛けた。
その後は洗濯物を畳み今日は一日掛りとなってしまった家事でした。


最近填まってる毛玉取り^^
夕飯後、コタツ掛け布団の毛玉取りをした。
a0256337_21513761.jpg
400円で買った毛玉トリマーで!
これが良く取れるんです。
毛玉が付くと古臭く、汚く見えますが!
a0256337_21514485.jpg
毛玉が取れるとツルツル^^

a0256337_21514991.jpg
これが取れた毛玉です。

a0256337_21515418.jpg

明日は本業です。





ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!



[PR]
by oyoroyoro1 | 2016-03-08 22:00 | 日々の事

別れT-T

我が家のあれこれ
今日は長女との別れに堪えきれず嗚咽した。
飛び立つ前の飛行機の窓から手を振る娘
飛び立つ飛行機に姿は見えなかったが旦那と思いっきり手を振った。
16年の結婚生活にピリオドを打ち新たな人生を踏み出した娘。
帰りの車中止まらぬ涙
最後に娘が手渡した1枚のCD…青山テルマの「そばにいるよ」
何気なく開いたら小さな紙にメッセージがあった。
短い文章の最後にありがとう…と
悩み続けた一年間この曲を聞いていたと書いてあった。

余り多くを話さない娘だったけど短い文章には心が詰まってたT-T
行の車中では旦那が「子離れすんだぞ!」と私をからかった。
「良く言うよ!それはこっちのセリフだよ^^」と言っていたのに
私が余りに落ち込んでる姿見て一緒にめそめそしてはならぬと思ってか
励ましてくれた。

帰宅してCDを聞いてみた。
娘はどんな思いでこの1年を過してたんだろう。
そして私はそんな娘を母親としてちゃんと支えてただろうか…

夕べはほんの少しの時間だったけど一緒に過ごせて良かったと思った。


帰宅したらアジュガが咲いていることに気付いた@@
庭には娘が残して行った花が一杯
傍にいると解らないけど離れるとやっぱり寂しい。

a0256337_21290180.jpg


元気で居てね^^




ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!




[PR]
by oyoroyoro1 | 2016-02-29 22:25 | 日々の事

ワンコと一緒に^^

本日、本業でした。
孫たちと過ごした2晩
大したことしないのにちょっと疲れたかな^^;
ゆっくりしようかな?と思ったけど3時過ぎにワンコと畑へ~
小松菜、ルッコラ、キヌサヤエンドウ収穫
a0256337_17260871.jpg

赤花の絹さやえんどうは2握りくらい><
白花のさやえんどうは花盛り
これからが楽しみ!


a0256337_17261565.jpg


さてと娘が帰ったので今夜は二人
静かな我が家に戻りました。

ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!





[PR]
by oyoroyoro1 | 2016-02-27 17:44 | 日々の事