カテゴリ:畑の引っ越し( 6 )

アスパラ苗を掘り上げた^^

午後から畑仕事でした。
アスパラガスを掘り上げてみたら半分腐ってました。
寒かったからでしょうか・・・
ダメだった根はスカスカでした><
a0256337_18252049.jpg

こちらは引っ越し先の畑に明日植えます。
a0256337_18252506.jpg
アスパラや残っていた野菜を抜いたら残りはレタスのトンネルだけ^^
上の方に有ったチコリも邪魔なので抜きました。
a0256337_18255343.jpg
そして又今日も覗いてみた^0^
気になる気になるレタスさん♪
成長のスピードが速くて嬉しい~
a0256337_18304149.jpg
チコリは此処に移植
a0256337_18370664.jpg

今日の作業は矢印の所


a0256337_18384537.jpg
手前の矢印の所にチコリを移植。
青空でしたが寒くて2時間で終了






ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!

田舎暮らし ブログランキング



[PR]
by oyoroyoro1 | 2015-02-19 18:44 | 畑の引っ越し

雹かな?

こんばんは~
思いがけず本業が早く終わりちょっとだけ畑に行けました。
と言っても借りている畑から抜いてきたノースポールを植えるだけなんだけどね^^;
こぼれ種で上がった苗10株程を植えました。
a0256337_21454835.jpg



a0256337_21465455.jpg
絹さやの花が結構咲いてた^^
a0256337_21473620.jpg
急に雲行きが怪しくなった><
a0256337_21483465.jpg
ポツポツし始める中、明日葉をちょっと摘んで帰ることに!^^;
a0256337_21491251.jpg
美味しそう~~~
a0256337_21502123.jpg
これは天ぷらサイズかな^^
a0256337_21511525.jpg
株もとには新たな芽が・・・
a0256337_21521692.jpg



こっちにも!
a0256337_21533392.jpg


はんの木の芽も膨らみ始めてる。
a0256337_21541216.jpg

畑入口は通せんぼ^0^
a0256337_21553070.jpg

家に着いたら雹が降り始めた><
サッシのガラスが割れるかと思うほどの勢いだったので慌てて雨戸を閉めた。

a0256337_21561449.jpg

あっという間にこんなに!
あーびっくり@@
a0256337_21562025.jpg
明日晴れたら良いな!



ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!

田舎暮らし ブログランキング


[PR]
by oyoroyoro1 | 2015-02-18 21:58 | 畑の引っ越し

畑あれこれ^^

こんばんは~
今日は最高の天気だった。
なので動かずにはいられなかった^^

午後から本業なので11時まで頑張ろうと家事は後回しにして畑へ~~~
家の近くの畑です。
道路から畑へ行く道をちょっと綺麗に!
a0256337_20082889.jpg

明日葉エリアの右側を綺麗にします。
a0256337_20050833.jpg
終了
a0256337_20101672.jpg
畑入口に積み上げたゴミを燃やし此処もスッキリ^^


a0256337_20111545.jpg
a0256337_20123752.jpg
果樹の植わってる此処もごみを積み上げたままだったので燃やしました。
草も半分くらい取れた。
終了予定時間になってしまいアフター写真撮れず!><

*矢印の所
畑に入られないように木を切った時積み上げておいたのに
誰かが此処から入ったらしく木が踏みつけられてあった。
なので畑に着いて真っ先に竹で柵をした。
困った><困った><
a0256337_20130199.jpg

今日は此処での作業終わりー
a0256337_20205778.jpg


本業後4時過ぎから借りてる畑に行き
ニラの中の草取りをした。
5時半まで頑張ったけど奥の方が残ってしまった。^^

a0256337_20215329.jpg
今年はニラの株分けもしたい。出来るかな?







ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!

田舎暮らし ブログランキング



[PR]
by oyoroyoro1 | 2015-02-16 20:24 | 畑の引っ越し

強風の中草取りでした><

凄い風が吹き荒れた一日
本業後風が強くて迷いましたが!
このくらいの風に負けるもんか~と意気込んで畑仕事に出掛けました。

秋じゃがを植えたままだった此処は草で一杯><
よーしガンバルぞ~~~^^(1時半作業開始♪)
a0256337_18054150.jpg

3時半終了
風が強いので折れないように竹を挿しました。
a0256337_18055648.jpg
a0256337_18054683.jpg
a0256337_18055237.jpg

放ったらかしじゃが芋はたったのこれだけT-T
a0256337_18062936.jpg
育っているのかな?ホウレンソウ
草木灰を振り撒いてみた。
a0256337_18060832.jpg


チョットだけ大きくなってました^^
a0256337_18061476.jpg
パセリは立派に育っていて感動~☆
油粕だけなのに・・・
a0256337_18060256.jpg
早目に終わったのでちょっと耕した。
あっちの畑からイチゴや花を持ってきて此処に植える予定。

a0256337_18063323.jpg

帰る前にやっぱり写したくなってしまうソラマメの花
キレイ
a0256337_18061941.jpg
a0256337_18062494.jpg
此処の畑は家庭菜園っぽくやりたいな!って思ってます。
まずは向こうの畑から運んでくる前に早くこの畑を綺麗にしなくては!!
どんな風に変わっていくのか楽しみにしていてください。



ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!

田舎暮らし ブログランキング



[PR]
by oyoroyoro1 | 2015-02-13 18:23 | 畑の引っ越し

引っ越した花たち^^

今朝はどんより重たい雲に覆われてます。
降るのかな~??

今日は3回忌の法要が有って御呼ばれしています9時半からとの事だったので
まずは家事をこなしてます。
合間に・・・
昨日畑から抜いてきた花を写しました。
畑と庭を両立できないから畑で楽しんでいた花たちを
庭に植えたら春らしい花壇になった。
矢印が抜いてきたもの!
a0256337_09172139.jpg
a0256337_09170580.jpg
a0256337_09171336.jpg
a0256337_09173192.jpg
a0256337_09172648.jpg
a0256337_09170091.jpg
まだまだ畑には一杯><
何処にどうやって植えようか・・・・・ほどほどにしておけばよかった^^;





ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!

田舎暮らし ブログランキング



[PR]
by oyoroyoro1 | 2015-02-12 09:21 | 畑の引っ越し

引っ越し前の整理整頓♪

午前中ドバーっと降った雨
その後、風は強かったけど青空が見えたので畑に行くことにしました。

11時半畑へ~~~
まずはお昼ごはん^^
a0256337_19254373.jpg

畑の引っ越しは大変なものから先に!
今日は此処(ハーブエリア)の片づけ!
白線内を今日中に出来るかな??
a0256337_19254878.jpg

ミントの根っこが凄くて・・・腰が痛い><
手こずって休憩ばかり^^;

a0256337_19255393.jpg
頑張った結果4時間半で終わり~^0^
a0256337_19255988.jpg


カモミールの上がり苗が一杯でしたが、
それを残してると片付かないので半分は捨てて、
残り半分はローズマリーの左側に植えた。
アーティーチョーク側から見るとこんな感じですが!
カモミールが咲くころが楽しみです。
カモミールの手前にはモナルダがあるからこれが咲くころも楽しみ!!

a0256337_19263309.jpg



イチゴの様子
マルチ有り
a0256337_19262082.jpg


あちこちで花が咲いています。
a0256337_19261259.jpg
マルチが剥がれてしまったイチゴは泥跳ねして
早く何とかしないと…と焦ってます。
a0256337_19262913.jpg




今日はなかなか整理できなかったミントエリアを
綺麗にすることが出来て大満足♪^^
これもきっかけは5年後に此処の畑を返さなきゃいけないって
はっきり分かったお蔭です!








ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!

田舎暮らし ブログランキング



[PR]
by oyoroyoro1 | 2015-02-10 20:18 | 畑の引っ越し