カテゴリ:野菜の事( 156 )

九条ネギ苗

種蒔から何もせずほったらかしだった九条ネギ
もういい加減植えかなきゃ!
そう思って今日は全部抜いてきた。
(九条ネギ種蒔2015,8,27でした)
a0256337_20043702.jpg
畑でやっていられないので家に持ち帰り夕方1時間くらいかけて大、中、小苗に分けた。
明日植え付けします^^
a0256337_20045838.jpg

数えきれないほど有りました。



ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!




[PR]
by oyoroyoro1 | 2016-03-13 20:13 | 野菜の事

頂いたセロリ

旦那が頂いてきたセロリ
暮れに魚を届けたお礼らしい

45Lのごみ袋に3株
見事です@@
a0256337_21412975.jpg
テカテカ~☆
a0256337_21413744.jpg




葉っぱに見とれてしまう@@
a0256337_21414524.jpg

こんな立派なものが作れる人の所で修業したい^^
a0256337_21415316.jpg

さてどうやって食べるか!




ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!







[PR]
by oyoroyoro1 | 2016-02-24 21:47 | 野菜の事

成長がゆっくり

種蒔から何か月だろう…
今日友達と買い物の帰り畑を見たいと言われ寄ってみた。
真っ先に目に飛び込んだほうれん草
成長がはっきりわかりました。
a0256337_21031471.jpg
友達が頂戴って言ったのは小松菜とキヌサヤエンドウ
「イイよ~」と私^^

喜んでもらえて良かった。

ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!





[PR]
by oyoroyoro1 | 2016-02-16 21:15 | 野菜の事

畑の春

今日は畑仕事じゃないよ!^^
娘宅の庭の草取りのお手伝いの為畑の小屋に道具を取りに行きました。
小屋の前にたった一本植えた下仁田ネギ

立派だね~@@
a0256337_20421243.jpg



続いてブロッコリーの脇芽
頂点をカットしてからどのくらい経ったのか??
今日覗いてみたら続々とチビブロッコリーが育ってた^^
a0256337_20423120.jpg


脇芽がドーム状に大きくなるタイプの苗なので
もう少し大きくなってから収穫します。
a0256337_20422553.jpg


昨日姉から「フキノトウを送ってね~」と電話が有った。
なので出ているか探してみたらポツポツ出ているのを確認できました。
a0256337_20433493.jpg



去年ピーマンを此処に植えました。
そのまま放置してありますが^^;
はんの木の葉っぱが落ちたら畑の隅まで丸見え@@

そろそろ畑仕事始めなきゃ…と思うoyoroでした。
a0256337_20435236.jpg

ルッコラの塔立ち…春ですね^^
a0256337_20435997.jpg





11時~5時半まで娘と草取り
庭の模様替えもしたり楽しかった。

しかし
腰が…痛いT-T
もう動けません
やっぱり畑仕事は無理かな?と思ってしまった私ですが!
6時間半は動き過ぎですね^^;





ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!




[PR]
by oyoroyoro1 | 2016-02-11 21:10 | 野菜の事

立春

今日は晴れ!かと思いきや場所によって雨の跡あり
10日ぶりに食材の買い出しに行きました。
途中収穫目的で畑に寄ってみた。

コレと言って変化のない畑に期待はしていませんでしたが

ソラマメの花が咲いてビックリ@
a0256337_15461169.jpg


パセリもモリモリしてた^^
a0256337_15462644.jpg


タマネギ…まだまだこんな姿^^;
a0256337_15461882.jpg
      どの野菜もまだ小さいけど冷蔵庫が空っぽなのであれこれ収穫
a0256337_15464213.jpg
小松菜、二十日大根、大根、キャベツ、
カリフラワー、ホウレンソウ、春菊、
絹さやえんどう、九条ネギ、セロリ
a0256337_15463625.jpg
a0256337_15464744.jpg
a0256337_15465408.jpg
a0256337_15471253.jpg
a0256337_15472158.jpg
a0256337_15470454.jpg
娘に半分届けました^^


ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!




[PR]
by oyoroyoro1 | 2016-02-04 16:24 | 野菜の事

ぐんぐん

野菜の成長だけ見てきました@@
第3弾の大根です
a0256337_00281844.jpg



頂いた苗を植えたのは10月29日の事
あれから順調に成長を続け虫食いもあまりなくて…
見るたびに巻きが大きくなってて嬉しい♪

5日前のキャベツ

a0256337_00322639.jpg
今日の様子
あれ?こっちは平たい方ですね^^;
育ってわかった種類の違い
a0256337_00281414.jpg


5日前のブロッコリー
a0256337_00323625.jpg
今日
a0256337_00280672.jpg


順調に育ってます^^




ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!




[PR]
by oyoroyoro1 | 2016-01-12 00:35 | 野菜の事

久々の収穫

何日ぶりだろうか・・・
小雨が降っていましたがブロッコリーが気になっていたので畑へ~
大したものは有りませんでしたが収穫出来ました^^

a0256337_20394408.jpg



先日風で落ちたレモンの姿は無かった><
残りのレモン15個収穫
一番黄色くなっていたのはコレ
a0256337_20393893.jpg


畑友Mさんに頂いた苗は確かカリフラワーと言っていたけど
カリフローレだった。
此方は5個収穫

a0256337_20392294.jpg


楽しみにしていたブロッコリーは収穫期を過ぎてしまった><
a0256337_20393008.jpg

絹さやえんどうは初収穫
たったの7個^^;
それでも初収穫は嬉しい~
a0256337_20391398.jpg

イチゴ(女峰)1個♪
今夜ワンコと旦那と3分の1ずつ食べました。
香りも甘さも最高~
a0256337_20385823.jpg

カリフローレ…5個
イチゴ1個
レモン…15個
大根…6本
ピーマン…2kg
明日葉…2kg
パセリ…700g
絹さや…7個
二十日大根…10株
ブロッコリー…3個

以上本日の収穫野菜でした。
夕方赤芽里芋10kg頂きました(これはお魚のお返しらしい^^;)


次のお天気の時じゃが芋堀しようかな?

ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!





[PR]
by oyoroyoro1 | 2015-12-16 21:06 | 野菜の事

野菜の成長と腰痛

続きますね~雨><
雨ばかりで何も畑仕事が出来ません。
腰痛は痛み止めのお蔭で楽になりました。

今日は雨でしたが17日に収穫したピーマンのその後を見に行ってきました。
丁度雨が上がった時だったので野菜の様子も見れました^^
先にピーマン収穫♪
a0256337_18483750.jpg


2.6kgありました。
a0256337_18463073.jpg


さー野菜の見回りしよう~^0^
まずは小屋の前の木の下にほったらかしたラッキョウ
勿体無い、勿体無い><
a0256337_18465262.jpg
明日葉の発芽です。
先日も見ましたが次々と発芽しています。
今回はうまく育つかな?
a0256337_18464659.jpg
ミニ白菜…白菜らしくなってきました。
a0256337_18470405.jpg

ミニキャベツもやっと巻き始めて来た^^
a0256337_18471103.jpg
レタスの苗・・・そろそろ間引きして植えられるかな?
a0256337_18465855.jpg
オレンジ美星…まだ植えてそんなに日が立たないのにもう花蕾が見えますが!これでいいのかな?

a0256337_18472768.jpg


トンネルの中のキャベツ
a0256337_18473593.jpg

やっと抜き出てきた大根お正月用
a0256337_18462489.jpg
畑仕事は出来ませんがこれで満足^^

ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!





[PR]
by oyoroyoro1 | 2015-11-23 20:04 | 野菜の事

野菜作り…一喜一憂

今夜から又お天気崩れるとの予報
ならば早く畑に行かねば!と思いましたが本業が有って行けたのは1時過ぎ
肥料を買いに行き作業を始めたのはもう2時前でした^^;

今日の作業は…
まずポットに種蒔したソラマメと絹さやえんどうの植え付けです。
ピンボケですね~^^;

a0256337_17593751.jpg
苗が余ってしまったので此処にもちょっと植えました。
元肥を入れる時間なくて…育つかな??
a0256337_17590686.jpg
続いて絹さやえんどう
矢印の所の苗が無くなってしまったので追加で植えこみました。
a0256337_17594748.jpg
植えこんだ後を写しましたがこれまたピンボケ^^;
a0256337_17593179.jpg

違う場所にも植えましたが今日は竹を挿したりできず><
a0256337_17592649.jpg

大根は虫食いが酷くほぼ抜いた。
もうがっかりですT-T


a0256337_17594206.jpg
ひょろひょろの玉ねぎ苗植えました。
が!育つでしょうか?
a0256337_17591697.jpg
此処の所雨が多いので中耕しました。(8畝分)
a0256337_17592184.jpg
雨の日が多くなって思うように畑仕事が進まずちょっと焦ってます。


ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!



[PR]
by oyoroyoro1 | 2015-11-17 18:33 | 野菜の事

ドキドキしながら見守る野菜



11時まで本業
畑に行こうかと思ってたら雨><
昼ご飯を食べてゴロゴロしてたらいつの間にか眠ってた^^;
雨が上がってたので4時前に畑へ~


ピーマンが黒ピーマンになってた^^;
これはどういうわけ?
a0256337_20453697.jpg

絹さやえんどうの花芽がチラホラ見えて喜んだのも束の間
ヒヨドリが葉っぱを食べてあった><
a0256337_20454298.jpg



我が家のブロッコリーにやっと花蕾が^^
此処まで来たらもう大丈夫!

a0256337_20455585.jpg

みかんの様に見える真ん丸レモン
大分色づきました。
a0256337_20454995.jpg


ポットに種蒔したソラマメを覗いたらもう植え時でした。
明日にでも!植えよう~っと^^




ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!




[PR]
by oyoroyoro1 | 2015-11-16 21:16 | 野菜の事