「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:料理( 87 )

蕨食べました^^

低気圧の為北風が半端じゃない><
家じゅうの雨戸を閉めてじっと耐える^^;

今夜は…
蕨(みりん2、醤油1で1時間付け込んだもの)
ごまをパラパラして頂きます^^
a0256337_20190114.jpg
ルッコラとキノコのサラダ
a0256337_20185151.jpg
明日は本業ですが午後から畑に行けたら良いな!




ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!


[PR]
by oyoroyoro1 | 2016-03-14 20:22 | 料理

我が家の野菜を使って

今夜は何作ろうか…
などと考えるほどのものは作れないので^^;
畑の明日葉でマグロのツナとアシタバのマヨネーズ和え


a0256337_18142839.jpg

a0256337_20375898.jpg

我が家の春キャベツは…
豆腐と春キャベツのお味噌汁に!
今夜はハンバーグなので千切りキャベツ刻みました。

a0256337_18142246.jpg

a0256337_20375254.jpg

こちらも我が家の畑のパセリ
ハンバーグの付け合せ

a0256337_18141791.jpg


後はマグロの山掛けと漬物です。
a0256337_20380400.jpg


ご馳走様でした^^




ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!







[PR]
by oyoroyoro1 | 2016-03-10 18:24 | 料理

明日葉佃煮作り

今日のお天気…晴れ
畑に行きたいなーと言うより行かなきゃなー
でも今日は午前は家事、午後から用事が有るので畑には行けない…と言い訳^^;

洗濯の合間に先日切って来た明日葉の佃煮作りを始めた。
綺麗に洗って茎と葉の部分と切り分けて
葉の部分を茹でて
a0256337_11195324.jpg
次に茎を茹でました。
灰汁が凄いです><
a0256337_11195902.jpg



茹で上がったらしばらく水切り
a0256337_11200410.jpg

冷めたら適当な大きさにカット


a0256337_11201079.jpg


鍋に切った明日葉を入れ、
醤油、酒(少々)、味の素などの調味料入れたら蓋をして弱火で!
これでしばらく煮込みます。


a0256337_11201536.jpg


弱火で30分程経ったものです。
一旦火を止め余熱で味が沁みるので
濃い味を好むのであれば再度温めて!

私はこれくらいで食べます^^
お醤油の良い香り~
早速お昼ご飯に!

a0256337_11533005.jpg

アシタバの佃煮…あくまでも自己流なのであしからず!

********************************************************
午後から用事が有ったのですが
雨では出来ないので中止と連絡あり
さて午後から何しようかな?









ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!







[PR]
by oyoroyoro1 | 2016-02-03 11:28 | 料理

鍋料理

今日も雨><
腰痛が回復せず!受診した結果
レントゲンで見る限り骨に異常はなく筋肉の痛みだと言われました。
痛いからと安静にしてはイケないと言われむしろ痛みを我慢して動く方が良いと言うので
取りあえず!マッサージに掛かって筋肉をほぐすことに!
明後日予約が取れたので薬とマッサージから^^

振り返ってみると茗荷苗の植え付けまでの作業で
かなり無理をしたために筋肉を傷めたのだと思います。
先生曰く…1ヶ月くらいは掛かるとのこと
頑張って動きますT-T


今夜は白菜に豚バラ肉挟んだ鍋
旦那は美味いと言ってくれましたが!
豚肉嫌いの私はちょっと^^;

a0256337_21593663.jpg
明日用におでんも同時支度
ちょっと煮立てただけ^^
a0256337_22005043.jpg



もう畑仕事は出来ないかな~って不安でしたが
今日思い切ってレントゲン撮ってもらって良かったです。



ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!





[PR]
by oyoroyoro1 | 2015-11-25 22:04 | 料理

今夜は…

またしても雨><今夜は大荒れになるとか。

夕べはスキヤキ
今夜はハンバーグ^^
地元産のレタス普通の2倍くらいの大きさで150円^^
サラダカボチャも加えて…てんこ盛り生野菜♪

美味しかったー^0^
a0256337_20012285.jpg
こんなに雨ばかりだと体がなまってしまいます^^;
最近はちょっと動いただけで疲れてしまうし腰痛を感じる日が多くなった。
今までは楽しく畑作業やってましたがちょっと考えちゃいます。
今日は娘家族が遊びに来たけど孫を抱っこするのも儘ならなかったです。
健康第一!野菜作りは楽しいけど程々にしようと思う今日この頃







ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!



[PR]
by oyoroyoro1 | 2015-11-18 20:11 | 料理

芋がらたべよう~

今日は夕方になってキャベツとブロッコリーの苗を頂きました。
大きな苗でちょっと虫食いが有りますが^^;
a0256337_18571149.jpg
大急ぎで植えつけた><
先日苦土石灰撒いて耕運しておいたので畝切り後堆肥、化成投入^^
薄暗くなってきたので慌ててます。
a0256337_18571667.jpg

植え付け終わったら真っ暗><
鳥に狙われないよう取りあえずネット掛けた。
a0256337_18572121.jpg
帰宅後、夕飯の支度
去年生れて初めて作った芋がら
これを使って煮物を作ろう~
a0256337_19032300.jpg
出来上がり^^
a0256337_19032987.jpg

万願寺とうがらしが一杯なので・・・
娘から勧められた香味ペーストで炒めた。
a0256337_19033895.jpg

他にコロッケ、漬物で夕飯出来上がり~
味噌汁(豆腐、なめこ)







ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!






[PR]
by oyoroyoro1 | 2015-10-29 20:14 | 料理

夕べは・・・

おはようございます^^
今朝は5時半に目が覚めました♪
お米を研ぎスイッチ入れた後昨日やり切れなかった明日葉の種を毟った。

昨日は畑仕事などしなかったのに9時頃から睡魔に襲われ^^;
PCに向かってもコックリコックリするばかり。
たった一枚の画像UPすらできませんでした><
ピーマンが沢山野菜室にたまって来たので夕べは肉詰めにして食べました。

a0256337_06492901.jpg
夕べのメニュウー
冷凍しておいた我が家のカボチャの煮物
ピーマンの肉詰め
先日収穫したキュウリの糠漬け
刻みネギのおおかか和え

でした^0^


さてと7時になります。
朝ご飯とお弁当作ります。


ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!




[PR]
by oyoroyoro1 | 2015-10-28 06:56 | 料理

刻む日^^

今朝は寒かったー
足元に置いてあった毛布を掛けても寒かった~><

今朝ヤマト便の配達員から電話が来ました。
注文しておいたもみ殻の数が多いので畑の方に配達してくれるとのことでした。
有り難いね~^^
10時半頃には畑に居るようにしますと約束した。
そして9時に家を出て用足し後9時半過ぎに畑へ~
まずもみ殻30袋を入れられるように小屋の中の物を全部引っ張り出し
掃除して準備OK

丁度良くヤマトさん到着
綺麗に納まり耕運機などもとに戻して終了

12時帰宅
2時頃から収穫してきた野菜を刻んだり、煮たり…
矢印はキャベツ、ネギ、ニラ…餃子用
ナス、ピーマンは炒め物用
a0256337_17252152.jpg
刻んだゴーヤは佃煮に!
a0256337_17252714.jpg
昨日摘んできた蕨は灰汁抜き中
その前に積んだ蕨はみりん、醤油のタレの中に漬け込んで今日刻み冷凍
a0256337_17253393.jpg
3時間くらい掛かりました><



ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!





[PR]
by oyoroyoro1 | 2015-08-25 17:32 | 料理

今夜は…

昨日は目一杯働いたので今日はお休み!
今朝畑友Tさんから「万願寺とうがらし食べる?」と電話が有った。
「今年は作っていないので頂きます^^」と返事して…
9時過ぎ自宅へ頂きに行ってきました。
万願寺とうがらしの他にパプリカもどっさり頂いた^0^

早速今夜万願寺などフリッターにしました。
賀茂ナス、これはお友達から頂いたもの。
たった一個のバナナピーマン^^;とオクラは我が家の^^
他に値下げしてたクルマエビ
旦那も美味しいと喜んで食べてくれて…ガツガツ食べてもらえると嬉しいですね^^
a0256337_21134342.jpg
カサゴの煮つけ
a0256337_21152716.jpg

お礼にTさんと一緒に我が畑に行き蕨を一緒に収穫しました。
3,4日置きに収穫出来るので大分たまって来ています^^;
山菜おこわの話をしたらTさん作ってみたいと言ってました。
私も作ってみようと思います。


ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!





[PR]
by oyoroyoro1 | 2015-08-24 21:26 | 料理

しまうりはどうなった?

頂いたしまうり
どんな風に料理したらいいのやら??
a0256337_20571768.jpg

割ってみると…きゅうりの親分^^
香りもきゅうりっぽい
a0256337_20572341.jpg
下茹でして
a0256337_20572842.jpg

一緒に入れる材料を準備!
マロニーを茹でて、九条ネギ、カニ缶が無いのでカニカマ

a0256337_20573351.jpg
下茹でしたしまうりに片栗粉をまぶして
a0256337_20573827.jpg

鍋に水、鶏がらスープの素を入れ
煮立ったら材料全て投入^^
味付けはワンタン(市販)についてるスープで!
仕上げに水溶き片栗粉

出来上がり~♪

食感は冬瓜
冬瓜と言うと病人食のイメージ
夏の疲れた体にはとっても良い感じ!
a0256337_20574832.jpg
野菜室に入りきれなくなった野菜
茹でたり、刻んだり…
(オクラ、モロヘイヤ、山芋)
他にゴーヤも刻みました。
ゴーヤは干してみたいと思います。
a0256337_20574343.jpg





ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!









[PR]
by oyoroyoro1 | 2015-08-07 21:20 | 料理