野菜の成長

4日ぶりの畑
今夜使うレタスの収穫だけですがワクワク^^
巻き始めてきましたね~
a0256337_20035025.jpg

そら豆も形になってたし!
a0256337_20025557.jpg
イチゴも次々と色づき始めてて嬉しい~♪
a0256337_20052601.jpg
ブルーベリーの花ってとっても可愛い~

a0256337_20033293.jpg
絹さやえんどう…はてさて育っているのか???
あまり成長した感が無いですが!敦賀伸び始めてる。
a0256337_20040733.jpg

お次は種まき後の様子
トウモロコシ
a0256337_20020197.jpg
蕪たち…出てる出てる~^^
ほかに丘ヒジキなども出ていました。
もう少ししたらコレ↓外します。


a0256337_20031188.jpg

チャービルやイタリアンパセリ

すっかりトウ立ち@@



a0256337_20045347.jpg
ミニ大根はもう一度間引きが必要かも!^^
a0256337_20051169.jpg


茗荷畑では茗荷が出そろってきました。
必死で植えこんだあの日を思い出す。
a0256337_20043502.jpg






明日は本業です。


ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!



[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-04-14 20:25 |

戦いの後?

畑に行く予定でしたが…

今朝6時前に旦那は海へ~
何時もであれば畑に行くのですが!荷物が届く予定もあったので
待ちながら庭の草取りと花の手入れをした。

午後から畑友Mさんのところへ~
畑友さんの畑作業姿久々に見ました^^
ハウス栽培のお野菜のお土産頂いて帰りに畑に寄った。

畑に行ったら鳥の羽が一杯でした。
どうしたものか・・・?
山鳩が猫に襲われたのかな?
これだけの羽が抜けて鳥の姿が無いってことは…猫が咥えていったのか??
毎日いろんなことがあります。(鳥ネタ^^;)
a0256337_17390329.jpg

畑友Mさんのハウスにあったトマトの枝を5本頂きました。
とりあえずここに仮植え。

a0256337_17392419.jpg


畑友Mさんに頂いたお野菜
竹の子は畑友Oさんに頂きました。
a0256337_17393926.jpg

昨日収穫した蕗
沢山切ってきたのに煮るとたったこれだけ?って感じになっちゃいます。

a0256337_17400643.jpg



6時入港と言っていたのでお迎えに行ってきまーす^0^

ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!




[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-04-10 17:55 |

早生里芋植え付け

朝はお天気イマイチ…時間の経過とともに青空
荷物が届く予定だったのでそれまで庭の草取りをしました。
10時半ころ郵便局の車が我が家のところに停まったので急いで家に入った。

アレ?届く予定のものではなく1月前に注文した早生里芋だった^^;
早速これ持って畑へ~~~
    
a0256337_20463662.jpg


11時着
先に早めの昼ごはん
苦土石灰まいてから3週間くらい経っている此処に植え付けた。
早生里芋(10㎏)140個くらいあったかな?
穴がポコポコ空いてるところに植え付けてあります。

a0256337_20465833.jpg


里芋の植え付け後は此処の草取りもしました。
以前茗荷が植わっていたこの場所
去年掘り起こしましたが残っていた根っこから芽が出て目立つので
それも抜きつつの草取りでした。
a0256337_20472220.jpg


絹さやえんどうは鳥たちに食べられてしまい毎度収穫ならず!の日が多く
今日片付けました。
九条ネギのトンネルも外し、土寄せ。
スッキリした^^

a0256337_20474020.jpg



4時半から水蕗の収穫~♪
せっせとキャラブキ作り^^
去年は1年分のキャラブキ作って重宝したので今年も頑張って作ろう~

a0256337_20480065.jpg


小屋の前で咲いています^^
可愛い~って思ってパチリ♪
a0256337_20481813.jpg


明日も畑~^^



ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!



[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-04-09 21:27 |

畑と家ネタ


          低気圧@@@思ったほどではなかったですが!
             でも畑に行ってみると…
この画像に見える黒と緑のネットは剥がれアーチは倒れていた><
今日の最初の作業は…この3つのトンネルをやり直すことからでした。

a0256337_13041544.jpg


続いて…
先日種まきした大根たち
発芽していたのでタフベル剥がしてトンネルをすることにした。
と、その前に!
間引き~


a0256337_13061427.jpg
掛けたり外したり…
野菜作りは大変ですね!
a0256337_13073791.jpg



終~~~了^0^

a0256337_13082369.jpg

今日は12時には帰らないといけないのでこれで作業終え、
いつものように蕨やレタスなど収穫




畑の様子を見て帰ろう~

色づき始めたイチゴが目に付いた@@




a0256337_13104626.jpg


ほおずきも顔を出して…
日増しに芽が増えていく。
今年は自家製ほうずきでお盆迎えられるかな?
a0256337_13113414.jpg


カラスが来なくなったと思ったら今日は
山鳩が来ていました。
a0256337_21524020.jpg
帰宅後庭の様子を撮ってみたよ。

引っ越した娘のガーデンから昨日持ってきた。
娘の代わり^^
元気にしているだろうか…と二人で心配ばかり

a0256337_13132426.jpg

咲いた~咲いた~チューリップの花が~♪

やっと咲き揃った。
赤、白、黄色^0^


a0256337_13170612.jpg




引っ越した娘のガーデンから持ってきた。
にゃんこ顔のレンガ
a0256337_13185748.jpg




夕方旦那がトビウオを頂いてきたので
今夜はフライにしました。



a0256337_21525468.jpg


白子は煮てみました。
旦那はおいしいと言ってましたが…

私は初めて食べたのでちょっと^^;

a0256337_21531181.jpg



糠漬け


a0256337_21532400.jpg
我が家の豆苗入れたお味噌汁


a0256337_21533744.jpg
ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!



[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-04-08 22:36 | 日々の事

昨日の気分と今日の気分

昨日は畑に行くも気乗りせず><
畑作業は捗らず!早めの帰宅となりましたが…

今日は畑仕事に持って来いの最高のお天気でした。
家事どころではない^^;
早く、早く~

畑着は8時40分
4月中旬になると夏野菜の苗が届く予定なので
それまでにやっておきたいことをやろうかな?

作業その1

先日発芽した絹さやえんどうの芽をカラスやヒヨドリに食べられない様
キラキラテープで囲ってみた@@
a0256337_18523329.jpg


作業その2

種まき
*蕪  *オカヒジキ
*人参 *赤大根 *ミニ大根
*ほうれん草 *モロヘイヤ
*ネギ

a0256337_18524822.jpg

種まき後は発芽まで
カラスに狙われない様べた掛け。

a0256337_18531598.jpg

作業その3
今日もパセリを荒らされたT-T
カラスに腹を立てても仕方ないので張ってあった網を外し、
イチゴやキャベツに使っていたトンネルを移動した。
a0256337_18534391.jpg
作業その4
パセリの方にトンネル移動したためイチゴもここから移動させました。
a0256337_18544554.jpg


スリット鉢ごと移動させた^^


a0256337_18550817.jpg

マルチを張って終了
a0256337_18552211.jpg



緑のネットを覆っておきました。
a0256337_18561518.jpg



作業その5
ジャガイモがちょっと顔を出してきたので軽く土寄せ。
右に見える木にカラスがやってきて仲間を呼んでいたのか
カラスはあっという間に20羽くらいになった><
a0256337_18570402.jpg
ジャガイモの土寄せ終わりました^^
a0256337_18573276.jpg
畑はこんな風に変身しましたよー^0^
a0256337_18563955.jpg
終わったのは4時40分でした。
今日は気分よく働けてあれこれ作業も捗り最高の一日でした。
トウモロコシの発芽^^
a0256337_18521821.jpg
ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!



[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-04-06 19:28 |

気力なし><

今日は雲が厚く時折小雨でしたが10時半ころ畑に行ってみました。

草取りでもしようかと始めたものの…
雨の後で草が抜きにくくイライラするばかり。
一畳ほど抜いたところで草取り作業放棄^^;
奥の方の茗荷の中の草取りをやるもすぐに飽きてしまい…
今日はもう帰ることに!

a0256337_16160982.jpg
収穫物はこれだけ!
a0256337_16192237.jpg


今日はカラスは1羽も居なくてこんな日もあるんだ!と思ったら
網を潜ってパセリを悪戯してあった><
食べたいんなら綺麗に食べればいいのに!
抜き散らかしただけで…腹が立つ。
a0256337_16230907.jpg
1時半ころ帰宅
昼ご飯食べて~
昼寝して~^^;
2時半ころから収穫してきた野菜の始末。
キャラブキ作ったり、ワラビの始末したり!
4時半終了~


ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!





[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-04-05 16:35 |

孫と一緒に^^

お天気は最高ですが畑仕事せず!
今日は夕べお泊りした孫と一緒にドライブです。

お弁当作って
先に旦那の漁の様子を見に行きました。
近くまで行ったら旦那から(海)電話が来た。
「何処にいる?」と^^
旦那から見える処まで移動したら孫が双眼鏡で「ここだよー」って旦那に手を振っていた。
たぶん旦那からも見えたと思う。

その後畑へ~
久々に孫を連れて畑へ来たので二人で畑をウロウロした。
孫がう○ちをもよおし畑の隅っこに行ってふんばってる間
私は野菜の様子をカメラに収めた。

絹さやえんどうの森^^

a0256337_14204872.jpg
ホーム玉ねぎがトウ立ちしてたので12個抜きました。
a0256337_14210216.jpg


おいしそう~って思ったのはカラス達?

う○ちから戻った孫と一緒に抜きました。
「これが一番大きいね!」と孫が抜いた玉ねぎは突かれてましたT-T
悔しぃ~><
「出来の良さはカラスの方が良く知ってるね!」と孫は言った。


a0256337_14213584.jpg


沢山雨が降ったので期待して覗いたら!
出てた^0^
🌻🌻🌻ヒマワリ
a0256337_14211734.jpg

この後山道をドライブ♪
初めて見た景色
緑の中に山桜が一杯でした。
a0256337_14214839.jpg
スミレも一杯でした。
a0256337_14220129.jpg

畑仕事もいいけどたまには孫孝行もしないとね^^;

1時過ぎ帰宅




ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!




[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-04-03 14:50 | 日々の事

小雨の中で畑作業

今日は雨予報
降り出す前に少しでもやっておきたいことが有って
家事もそこそこに!
畑到着は8時40分

我が家の畑の反対側にタラの木が沢山あります。
出始めたころはここを通る人が摘んで行きましたが
今では見向きもされません。
なので今日は私が摘みました^^;
a0256337_18202763.jpg
雨がポツポツし始めた。
タラの芽取ってる場合じゃない

さっさと作業始めましょう~^^;
先日燃やして出来た草木灰を一面に振りまいた。


a0256337_18270117.jpg


次は石灰撒いて3週間くらいたってるところにもみ殻撒いて耕うん




a0256337_18204997.jpg

耕うん終了
a0256337_18220781.jpg



                 終わった途端にカラス><


a0256337_18242009.jpg
そしてネットを張ったにも関わらず!カラスは中に入ってた><
a0256337_18243210.jpg


畑の隅にあるブルーベリー今年は期待できそう。
a0256337_18210465.jpg


畑友さんのそら豆画像よりちっちゃいなー

a0256337_18255367.jpg

やっておきたい作業が終わったので
蕨を摘んで帰ろうと茗荷エリアの脇を通ったらまたもやカラス><
コラーーーーー
a0256337_18262622.jpg



1時帰宅
3時ころから土砂降りとなりました。

a0256337_18283289.jpg

ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!



[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-04-01 18:57 |

カラスとの戦い、種まき

今日もとてもいい天気^^
畑仕事は午後から!
畑に行ったときカラスが1羽も居なくて…
居なけりゃ居ないでこれまた気になるカラス群団。

今日は種まきです。
とその前に!
発芽に気づいたのでまずはそちらから
つるなし絹さやえんどう
a0256337_21030443.jpg

よく見るとカラスが突いた跡があったので!
とりあえず!べた掛けしておきました。
a0256337_21062785.jpg



やっとこさ顔を見せたジャガイモ^^

a0256337_21033728.jpg


ジャガイモもカラスに狙われてたので…
黒の寒冷紗と緑のスイカ用のネットで覆っておきました。

a0256337_21082587.jpg
そしてイチゴにもネットを掛けておきました。
a0256337_21103844.jpg
九条ネギもこんな姿に^^
なんでも食べてしまうカラスとの戦いはまだまだ続きます><
負けるもんかー
a0256337_21111156.jpg
さあてと種まき、種まき~
玉ねぎ用マルチを使ってミニ大根蒔きました。
a0256337_21133983.jpg
a0256337_21143999.jpg
こちら(手前のマルチ)には赤大根、人参、蕪、みぶ菜
奥は(ミニ大根)
a0256337_21171379.jpg
カラスに穿られないよう此処もやっぱりべた掛け
a0256337_21183523.jpg


5時過ぎに作業が終わりまだ明るいので蕗を収穫
a0256337_21214582.jpg
姉が毎年楽しみに待っているので頑張って切りました^^
a0256337_21224569.jpg


2時過ぎころからカラスは数を増した。
この先どうなることやら。



ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!


[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-03-31 21:34 |

続…悪戯カラス

今日は午前中本業と用足しが有って畑に行ったのは1時半ころでした。
行ってみると茗荷エリアにカラスが一杯><
このカラスの数をカメラに収めようと
カメラを向けた途端一斉に飛び立ってしまった。
今日は100羽はいただろうか…参ったT-T
a0256337_19085068.jpg

昨日は突いてなかったのに…
キャベツの無残な姿T-T
a0256337_19105569.jpg
そして絹さや…
何だか今年は生りが悪いと思っていたら生りが悪いのではなく
カラスが食べちゃってたからだった。
此処だけで6個も無くなってる。
a0256337_19125092.jpg



こちらも!
悔しい~~~
a0256337_19134083.jpg
私が悔しがってる姿をカラスたちは木の上で眺めてる。


さてと今日は何をしようか…
こっちの絹さやも食べつくしてあった><

a0256337_19164100.jpg

食べるものが無ければいいかな?と思い絹さやえんどう抜きました。
草を抜いて、真ん中で枯れ木や竹など燃やしスッキリ!
此処には去年もみ殻を沢山入れたのでフカフカ
草を抜くのも楽だった。もみ殻最高です^^
a0256337_19183360.jpg
此処に何を植えようか…^^
a0256337_19210479.jpg
菜の花の黄色とノースポールの白そして蓮華のピンクが綺麗です。
蓮華は端っこで見えませんけど!^^;
a0256337_19212978.jpg

今日は結球途中のレタスなど収穫
絹さやはカラスに見つからなかったところから10個採りました^^;
a0256337_19274466.jpg
明日は種まきなど出来たら良いな~


ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!


[PR]
# by oyoroyoro1 | 2016-03-30 19:31 |