人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日葉佃煮作り

今日のお天気…晴れ
畑に行きたいなーと言うより行かなきゃなー
でも今日は午前は家事、午後から用事が有るので畑には行けない…と言い訳^^;

洗濯の合間に先日切って来た明日葉の佃煮作りを始めた。
綺麗に洗って茎と葉の部分と切り分けて
葉の部分を茹でて
明日葉佃煮作り_a0256337_11195324.jpg
次に茎を茹でました。
灰汁が凄いです><
明日葉佃煮作り_a0256337_11195902.jpg



茹で上がったらしばらく水切り
明日葉佃煮作り_a0256337_11200410.jpg

冷めたら適当な大きさにカット


明日葉佃煮作り_a0256337_11201079.jpg


鍋に切った明日葉を入れ、
醤油、酒(少々)、味の素などの調味料入れたら蓋をして弱火で!
これでしばらく煮込みます。


明日葉佃煮作り_a0256337_11201536.jpg


弱火で30分程経ったものです。
一旦火を止め余熱で味が沁みるので
濃い味を好むのであれば再度温めて!

私はこれくらいで食べます^^
お醤油の良い香り~
早速お昼ご飯に!

明日葉佃煮作り_a0256337_11533005.jpg

アシタバの佃煮…あくまでも自己流なのであしからず!

********************************************************
午後から用事が有ったのですが
雨では出来ないので中止と連絡あり
さて午後から何しようかな?









ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!







by oyoroyoro1 | 2016-02-03 11:28 | 料理
<< 立春 もう終わりにしよう >>