イチゴのお手入れとゼブラ豆に竹支柱

本日も畑日和♪
孫を送って畑に着いたのは8時17分
毎日この時間に畑に来るために朝5時前に起きて?
(年なので勝手に目が覚めます^^;)
7時までに家事を済ませてます。


今日はあれこれやりたいことを決めてたのでサクサクとこなして
迎えに行く5時前には全て終えることが出来ました。

昨日イチゴを採った時そろそろお手入れしなきゃ!って思ったのでイチゴの手入れからスタートです。
a0256337_20212659.jpg



草を抜きながら・・・
枯れた葉や虫食いの酷い葉、ランナーなどかきとり、
肥料をマルチの穴に入れて…を繰り返しながら進んでいきました。

a0256337_20213135.jpg

終わったよ~
摘花もしながらだからかなり大変な作業でした><
a0256337_20213707.jpg

4,5日で収穫出来そう♪
a0256337_20214309.jpg
次の作業は…ゼブラ豆に竹を立てる事です。
畑の周りに一杯有る竹を切ってゼブラ豆の脇に挿していく!
a0256337_20380651.jpg
反対側です。
かなり竹を切って挿しましたが…
2,3日経ったら透け透けになってることでしょう^^;

a0256337_20381263.jpg
午後からは…
トンネル外して人参やパセリに追肥しました。
a0256337_20453305.jpg




オクラは根切り虫に食われ全滅T-T
ピンチヒッターは里芋です^^;
畑の隅で芽を出してたので植えました。
a0256337_20454026.jpg
昨日ささげ用に切った竹を運びやすくする為束ねた。
鎌を上手に使いこなす旦那の手さばきを思い出しながらやってみた^^
a0256337_20460664.jpg

種用ラッキョウ…今年も木の下にこのまま8月まで置いておきます。
a0256337_21253503.jpg
最後に残ってたじゃが芋を掘りました。
手前はメークイン
奥の方はシャドークイーン
a0256337_21293478.jpg
a0256337_21303515.jpg
今日も5時終了^^急いで孫のお迎えに~



ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!

田舎暮らし ブログランキングへ




[PR]
by oyoroyoro1 | 2015-05-28 21:45 |
<< 雨の日は・・・ 今日も畑~^0^ >>