サツマイモの芽だしと水ぶきエリアの片付け

明日から雨と言うので今日も畑へ~~
家事を済ませ用足ししたら畑到着が11時><


まずさつま芋の芽出し用の床作りから
昨日頂いた安納芋と芽が出はじめちゃった我が家のさつま芋を使います。

堆肥、米糠、生葉(明日葉)
穴を掘る
a0256337_18424117.jpg
堆肥と糠をばら撒いて・・・
a0256337_18451957.jpg



埋め戻す
a0256337_18455445.jpg
その上に芋を並べその上に土を掛け
a0256337_18471192.jpg
マルチ
a0256337_18481732.jpg


トンネル掛けて終わりです^^
a0256337_18491556.jpg
此処で昼休憩♪





雨が降って来そうなので食後すぐに動きました。
フキノトウが一杯出初めているけど此処もやはり蔓植物が地を這って危険なので
草や竹をを切りながら進めました。
a0256337_18504710.jpg
白線で囲ったフキエリアもう少しで終わる所だったのに!
右、矢印の竹が明日葉の中に倒れ込んでてうっとおしいのでその竹を切って次々進んでいくともう止まらない~~~

a0256337_18530914.jpg

結局カラーの植わってるところまで来てしまった^^;
a0256337_19021433.jpg
カラーの下葉の枯れたのを切ったり草を抜いたり~
フキの所へ戻らなきゃ!って思いつつも結局カラーの枯れ葉が気になって全部切る事となってしまった^^;
a0256337_19095959.jpg

フキエリアに戻って^^素早くお片付け~~~

終わったー^0^
a0256337_19120952.jpg
今日はこれでお仕舞です。(3時45分)



楽しみにしているレタスです。
油粕が効いてる?順調です。
a0256337_19170531.jpg



白菜は結球し始めてた。
a0256337_19171437.jpg


a0256337_19172559.jpg
a0256337_19173374.jpg
今日はフキノトウ100個くらい収穫出来ました。



ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!

田舎暮らし ブログランキング


[PR]
by oyoroyoro1 | 2015-01-26 19:24 |
<< 一時帰宅 大仕事>< >>