続く片付けと台風対策

朝カーテン開けたら空はどんより
旦那を見送った後家事はせず大急ぎで家を出た。

畑友Mさんに用事が有ったので畑を通過し、まずJAで肥料購入
そしてMさんちへ~
Mさん留守だったので玄関先にお借りしてたものを置いて畑に向かいました。


畑着9時半
今回の台風19号も同じようなコースで18号より強いとの事
せっかくお手入れした野菜守らなきゃ!!
と言う事でトンネルにもう一枚ネット
こっちとあっちの2ヵ所^^
a0256337_20270252.jpg
この後NO3のラッキョウの下の所トンネルのタフベルが剥がれてたので片付けようと思い行ってみたら大根は腐ってたT-T
抜いて捨てました。トホホだよ!

セロリと茎ブロッコリーはどうかな?って覗いたら剥がれてなかったもののタフベルを押さえてたピンが30cmも有るのに半分浮き上がってた。
やり直さないと台風で剥がされる。
やり直すついでに追肥。
a0256337_20311819.jpg
茅マルチを掻き分け黄色くなった葉を切って化成をパラパラ
茅を元に戻す!を繰り返し・・・
a0256337_20401075.jpg
お手入れ、追肥、愛情注いで終了^0^
セロリは何度も失敗しているので今度こそ立派なセロリに!って思ってます。
a0256337_20425624.jpg
タフベル掛けて此処はお仕舞



続いてバジルを撤収
左側に見えるオクラは葉っぱがチリッチリ><でももうちょっと置いておきます。

a0256337_20472157.jpg
赤紫蘇も撤収
抜くだけ抜いて明日片付け予定

此処が終わったのは1時過ぎ
やっとお昼ご飯だ^0^♪
a0256337_20493085.jpg
昼休憩の後は・・・自分で種まきしたブロッコリ―苗を植え付け。
トンネルがまた増えちゃいました^^;
ネギもトンネルの中。(手前から2列目のトンネル)

a0256337_20525713.jpg

孫と一緒に焼き芋した時の場所の枯れ木など燃やし茗荷エリアの片づけ!!

a0256337_20570786.jpg



地上部が枯れ始めた茗荷。
もうすこし置いておきたいところですが!
片付けちゃった^^;
a0256337_21012854.jpg
昨日掘った芋の所も片付けて・・・
a0256337_21092860.jpg
奥の方の草を抜き

a0256337_21134076.jpg
今日は取りあえずゴミを端っこに寄せて^^;
a0256337_21175832.jpg

画像は有りませんがこのエリアは茗荷を植える予定なので
苦土石灰撒いて耕運機掛けました。
a0256337_21141378.jpg
まだまだ仕事は続きます。



a0256337_21203762.jpg

裂けてしまった芙蓉を切ろうと思ったらのこぎりが無くてがっかり
明日やることにした。柵にしてあった竹を抜いて
a0256337_21213664.jpg
抜いた竹は畑に持ち込み赤紫蘇を抜き
a0256337_21245805.jpg
畑は一変
ゴミだらけ><
a0256337_21261163.jpg
竹の囲いがなくなったら何か変な感じです。
a0256337_21261965.jpg

最後は此処
ナス、トマト、ししとうなどの苗を抜いてマルチを剥がし
今日はこれで帰ることにしました。
5時過ぎ終了
a0256337_21290193.jpg
帰り支度して車に乗ったら消えそうだったのに又煙が出はじめちゃって
車の中で暫く様子を見てましたが煙の勢いが強くなり
これはヤバイと思い慌てて農業用水のホースを引っ張って水を掛けた。
煙が見えなくなってホッとしたものの手元も見えないほど真っ暗><
とっても怖かった~~~T-T


明日も畑。
茅堆肥作ってる方の畑も気になります。
秋じゃがや絹さやなど種蒔して2週間。
もしかすると台風18号でダメになったかも!


今日はとっても長くなってしまいましたが、
最後まで読んで下さった方ありがとう~~^0^
こんなに一人頑張って働いたのに疲れません。な~~ぜ~~??
綺麗になって行く畑に癒されているから^^



おやすみなさいm(_ _)m





ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!

田舎暮らし ブログランキング



[PR]
by oyoroyoro1 | 2014-10-10 21:45 |
<< どんどん片付いていく♪ 予定通りに行かない>< >>