人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分はピクニック♪

夕べお泊りした孫と一緒に今日は畑に行って来ました^^
昨日収穫したサツマイモを見て「焼き芋食べたーい」と言うので
お弁当作った後サツマイモをホイルで包み準備OK

畑に着いたのは10時過ぎ
以前連れて来たとき10分で飽きてしまった孫だったので
すぐ帰るって言われないかドキドキです^^;

最初は収穫から
私のお手伝いを楽しんでます。
気分はピクニック♪_a0256337_18405469.jpg
きゅうり2本収穫出来た。嬉しい~^0^
気分はピクニック♪_a0256337_18411162.jpg
子供ナスの花が一杯咲いてました。
台風にやられてしまわないか心配

気分はピクニック♪_a0256337_18410427.jpg
ローゼルも一杯咲き始めてます

気分はピクニック♪_a0256337_18411822.jpg


気分はピクニック♪_a0256337_18412974.jpg

続いて茗荷の収穫
気分はピクニック♪_a0256337_18413861.jpg

孫は夢中になってます。
気分はピクニック♪_a0256337_18414250.jpg
今日はこれだけ

気分はピクニック♪_a0256337_18415546.jpg
孫のお楽しみ…焼き芋の準備^^
枯木を燃やしおけ火作り!
見張り番は孫^^
「煙い><」って大騒ぎ
気分はピクニック♪_a0256337_18420431.jpg
その間茗荷の周りの草取りと
気分はピクニック♪_a0256337_18432362.jpg
此処の草取りと・・・
気分はピクニック♪_a0256337_18431393.jpg
此処の草取りしました。
気分はピクニック♪_a0256337_18434681.jpg
お腹すいた~を連発する孫
此処でお昼ご飯
二人で作ったお弁当です。
オニギリは孫が握ってくれました。
塩シャケ、ナゲット、ミニトマト、キムチ、茗荷の酢漬け


気分はピクニック♪_a0256337_18414898.jpg

昼ごはんが終わって2時半まで芋掘りなどしてから
おけ火の中に芋を放り込んだ^^
3時のおやつに焼きたての芋を食べました。


気分はピクニック♪_a0256337_18421173.jpg


孫は焼き芋が大好きなので大喜びです^0^
気分はピクニック♪_a0256337_18422208.jpg

4時半頃片づけ開始

八つ頭の茎が好きな姉に送ります。
気分はピクニック♪_a0256337_18423091.jpg
八つ頭の子芋
気分はピクニック♪_a0256337_18423705.jpg

お手伝い大好きな孫は芋も掘ったり、
親芋と子芋を分けるお手伝いもしてくれました。
気分はピクニック♪_a0256337_18424495.jpg
全ての野菜を車に積んで
5時前に畑を後にした。

車中で「あー疲れた~><」と孫の一言

一日中畑で飽きる事無くお手伝いもして
以前と比べものにならないくらい
大人になっていたことに感動しました。

帰宅後はお風呂のスイッチONしてくれて
私が野菜を家の中に運び入れたり洗濯物を入れたりしている間
テレビを見て待ってた。
母親が迎えに来る前にお風呂に入ってたら
お迎えが来た。

「今日はありがとうね!」とおこずかいあげたら疲れてた顔はどこかへやら~

孫の成長を楽しんだ一日でした^0^





ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!

田舎暮らし ブログランキング



by oyoroyoro1 | 2014-10-01 20:57 |
<< 台風に備える 野菜への思い >>