人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の事

日付が変わったので昨日の事!と言う記事タイトルにしました^^;
連休3日目だった昨日は二人とも畑仕事はしませんでした。
予定としては午前中畑仕事、午後から海へ~の予定だった旦那はやっぱり午前中海に行ってくると10時過ぎに出掛けた。
そして私はと言うと用足しに出掛け、帰りに畑友Iちゃんの畑に寄ってちょっとおしゃべりして帰宅。

昨日は敬老の日なので再び外出
老人ホームに居る母(姑)の所へ行って来ました。
因みに姑は9月15日が誕生日。
行きましたが座ったまま眠っていて…
認知症も進んでいて話は出来なかったT-T
一緒に行けなかった旦那の為に写真を撮りました。
ホームから帰ろうとしたとき旦那から電話が有り「今帰ったよ!」って^^
慌てて戻るとクーラーボックスに亀の手が満タン
二人で始末した後3時頃作っておいたおにぎりと採りたて亀の手の味噌汁で昼ごはん

食べ終わったら旦那が畑に行ってくると着替えはじめた。
「え~~~><もう3時半でやったところで2時間、明日からお互いに仕事が有るんだから今日は昼寝でもして体休めた方が良いよ!」と言ったら「そうするか」と言って横になった旦那は3時半から7時過ぎまでぐっすり^^;
私もPC開いたまま同じくらい寝てしまった><

と言う事で!疲れは取れたけど昼寝しすぎて眠れない2人
其々真夜中にPC三昧^0^と言うわけです。

食後に撮ってきた母の写真を見せてあげました。「なんか男らしくなったな~~^^」って冗談言ってました。
日増しに変わっていく姑の顔
男ってなかなか会いに行かないけどもしこれが逆の立場だったらって思うと寂しい。
年老いた時、我が息子たち、娘たちは会いに来てくれるだろうか・・・?
幸か、不幸か認知症になってしまった姑は感情を表さない。寂しさも無いのかもしれない。
「何時帰れる?」と言ってた姑は帰ると言う言葉を言わなくなった。
そして以前は私に「苦労かけちゃって…悪かったなー」と言ってたのにその言葉もなくなり私を誰なのかさえも解らない。

茅堆肥を作ってる畑は姑の実家の畑
相続の時に母の物になり今は私たちが継いでいます。
畑仕事の時いつも先祖を思いながら畑仕事しています。
大変だ!って思うときも有りますが、使ってこそ先祖の苦労や価値を知る事が出来ます。




おやすみなさい


ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!

田舎暮らし ブログランキング

by oyoroyoro1 | 2014-09-16 01:41 | 日々の事
<< 4日ぶりの収穫は・・・ 本日の予定・・・連休二日目 >>