三連休、茅堆肥作りの準備

おはようございます^^
今日は良い天気です。
旦那が三連休を利用して茅堆肥を作るため茅刈をするとのことで
私も今日は同じ畑に行って畑仕事をします。
夕方まで頑張って来ますね!^^


********************************************************
10時半~6時まで畑仕事!
暑い暑いと言いながら何度も休憩取り、其々のノルマこなしてきました^^


私のノルマ
此処の草取りと!
a0256337_21203668.jpg
こちらの草取り

a0256337_21204347.jpg
旦那が作業しやすいように草を抜き片付けておきました^^;
旦那は茅刈始めてます。
a0256337_21211129.jpg
私の背丈ほど伸びた雑草は先日刈払機で旦那が刈ってくれました。
枯れた雑草を積み上げて燃やし
地下に残った根っこを鍬で堀りおこします。
a0256337_21272635.jpg

旦那のノルマ
畑の端まで生えてる茅を刈る事
a0256337_21482757.jpg
旦那は茅を刈りこんでます^^
丁度煙の先の方の茅が無くなってるのであのあたりに居ます。
a0256337_21473098.jpg
居た^0^
a0256337_21580424.jpg
暑い~~~と言ってました。
この後一服

a0256337_21590910.jpg



今日は此処の茅全て刈ります。
a0256337_21535570.jpg

私は・・・
暑いので日陰になっている右端からスタートしました。
a0256337_22041386.jpg
朝食が遅かったのでお昼ご飯は2時
此処は風が良く通る場所でとっても涼しくて食べ終わる頃には汗も引っ込んでへとへとになってた2人でしたが「さーガンバルぞ!」と元気よく続きを始める事が出来ました。
a0256337_22061212.jpg


日の傾きとと共に進む私の根っこ堀
旦那も大分刈り込みが進み此処で一服


a0256337_22121303.jpg
一服しているうちにどんどん日が傾いて・・・
根っこ堀りしている私は完璧に日陰の中
旦那はそろそろ終わりそう


a0256337_22122660.jpg
何やら旦那手こずってる様です。
私も大分根っこ堀が進みもうちょっとです。
a0256337_22123671.jpg
私は腰に痛みを感じてもうちょっとなのになかなか進まず!
休む回数が増えてました^^;

旦那は刈り込んだ茅を集めてチッパー作業開始。
a0256337_22225427.jpg

すっかり日が落ちてやっとノルマ達成の私。

a0256337_22302356.jpg
ノルマラインです^^
a0256337_22314084.jpg
この後休まず!私は茅をかき集め旦那の所に運ぶ
何度行ったり来たりした事か?
結構運んだつもりですがまだまだ一杯T-T
a0256337_22332506.jpg

花オクラ
旦那はせっせとチッパー作業

a0256337_22342822.jpg
今日はもうやめようと言うので片付けに入った。
a0256337_22343785.jpg
温州ミカン
旦那が数えたら27個だって!
楽しみ、楽しみ♪
a0256337_22344962.jpg


薄暗くて怖い~~~><

a0256337_22373270.jpg
疲れた~~~(旦那)
疲れたね~~~(私)
足がつりそうだ(ーー)と(旦那)
座ったら立てないよ~~~と(私)


明日は茅集め役の私今夜は早目に寝よう~^0^



ランキングに参加しています
応援してください^0^
↓ポチッっとね!

田舎暮らし ブログランキング



[PR]
by oyoroyoro1 | 2014-09-13 10:43 |
<< 本日の予定・・・連休二日目 次女と畑仕事 >>