人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎料理^^;

今朝は寝坊しました><

孫のマラソン大会が11時過ぎなので行きながら旦那の弁当を配達^^;

マラソン大会と言っても人数が少ないのであっという間に終わり。
そのまま畑へ~~


予定したごみを焼こうと思ったけど畑友Iさんの畑を急遽手伝うこととなったので
時間までイチゴの中の草取り。

1時半頃お手伝いの為Iさんの畑へ!
夕方まで…と言うより帰るときは真っ暗でした^^;
お互い助け合いながらの畑仕事です。



そしてお礼に頂いたお野菜は・・・
大根2本
人参1本
赤芽里芋
種生姜
田舎料理^^;_a0256337_2033466.jpg


立派な大根だー^0^
田舎料理^^;_a0256337_2024967.jpg




今夜は・・・
この大根とサバ缶で煮物
田舎料理^^;_a0256337_20253796.jpg



赤芽里芋は田楽に!
まずは茹でる。
田舎料理^^;_a0256337_20263018.jpg



そしてネギ、生姜、味噌、砂糖(少々)酢を用意
混ぜておきます。
この中に茹であがったお芋を熱いうちに皮を剥いて投入^^
田舎料理^^;_a0256337_20273569.jpg


↑のピンク色の液体の正体は・・・
実は使うときになって酢が無いことに気付き
紫大根を酢漬けした時の汁で代用しました。
田舎料理^^;_a0256337_20341077.jpg




出来上がり~
見た目、色が悪いけどすっごく美味しいです。
田舎料理^^;_a0256337_2030351.jpg



岩のりを昨日頂いたのでこれを焙ってホウレンソウと和えます。
田舎料理^^;_a0256337_20333077.jpg



レンジでチンしたホウレンソウは絞らず!切ったらごま油(大目)、味の素、醤油を入れ
田舎料理^^;_a0256337_20343425.jpg



パリパリに焼けたのりを入れて混ぜれば出来上がり~
田舎料理^^;_a0256337_20372879.jpg

これは買ってきたホウレンソウ…何時になったら我が畑のホウレンソウ食べれるのか^^;



Iさんのお蔭で買い物に行かずに晩御飯出来ました^^
ごちそうさん^0^

明日の天気が気になります。






人気ブログランキングへブログランキング参加しています。応援してね^^
by oyoroyoro1 | 2014-01-25 20:41 | 料理
<< 無計画>< 燃えろ~~ >>